珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

「こども110番の家」スタンプラリー

poemcoffee2007-10-05

 今日は午後からかわいいお客様がたくさんご来店の巻♪
近くの新田小学校の生徒さんたち10名程が、「こども110番の家」に日頃の感謝をこめてか?地域安全の確認のためか?
かわいい挨拶とお手紙を持ってやってきました。
いわゆる、参加しているお店やオウチを回るスタンプラリーってやつです。
当然、ポエムもチェックポイントなので、やって来た子供たちに正体不明の不思議キャラのかわいいシールを一人一人にぺたぺたぺたと貼ってあげる役目でありまして...まあそれだけの行事なんですけどね。
大きな声で自己紹介「○年×組の有井手益代です(仮名)おねがいします」てな感じでしてくれまして、とってもほのぼのとした午後のひとときを過ごさせて頂きました。この地域の人にとってポエムは『佐藤弘道おにいさん』がやって来たお店ということで、勝手に有名(ウワサ)になっていまして(私は同じ年なのに「珈琲豆屋のおっさん」ですが...泣)
一緒に子供に付き添ってきたお母さんor先生方が、その時『弘道おにいさん』と一緒に撮った写真を見て「本当に来てたんだ。会いたかったな〜(泣)」と...(私にボヤかれてもねえ...)てな感じで、本来の目的を忘れる一幕もありましたが、無事終了!

その時、手紙を何通かもらったのですが、ここでちょっと紹介しがてら、お返事を...

「いつもぼくたちのために見まもってありがとうございます。でもぼくはまだ一回もふしんしゃにあったことがないのでにげかたもそんなに知りません。(中略) これからもよろしくおねがいします。 ○×太郎(仮名)より」

「まあ、そう何回も不審者に出くわす小学生もいないでしょうからね。私の知っている限りでは、毎週不審者に遭遇しているのは『江戸川コナン君』くらいです。とりあえず、がむしゃらに気合いと根性で逃げましょう。 ポエムより」


「わたしのすきなフルーツはさくらんぼとももとなしです。あなたはなにがすきですか  ○×花子(仮名)より」

「わたしはスイカとメロンとキウイが好きです。しかし、最近では長男(小3)次男(保育園年少)に自分の取り分を持って行かれるのであまり食する事が出来ません(泣)悔しいから麦芽で作ったジュース(ビールとも言う)で我慢している今日この頃です。  ポエムより」


p.s. 明日は、保育園の運動会なので午後からの営業になります。