珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

貴腐な話...

私的には、ボジョレー解禁はあまり興味はございません。
ビール愛飲家の私としては、ワインにゃ全然詳しくないのですが
ちょいと珈琲に関連した話題で...
貴腐という言葉があります。

ボトリティス・シネレアという菌が白ブドウの皮に感染して糖度が高まり芳香を持つようになる現象だそうな
ご存知でしたか?>all
直訳すると「高貴なる腐敗」←という意味ね。

「ひねくれて性格腐ったと大人になった」という意味ではない(一応)
貴+腐 だそうな(意味深な組み合わせだ...謎)

私的には、今日の解禁日はなんというタイムリーな話題なんですが♪

まあ、興味がある方はウィキペディアで調べてみてくだされ。

一応解禁日のたしなみとして

ポエム的使用例
「ちゃんと文章を自分で考えないから、頭が腐してんだよ!」


ちなみに冒頭で書いた、貴腐と珈琲豆の関連性?について
興味があれば、店頭で私に直接聞いて下さい。
書こうと思ったんだけどなが〜くなりそうなのでカットしました(笑)

ではでは