珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

ちょっとした事件な話

poemcoffee2008-11-20


ちょっと前ですが、善意のメールを頂きましてね(笑)

いわゆる昔の同窓生の一人からなんですが。
大人の事情でお名前は伏せさせていただきます。(以下、仮名A子さん)

「なんか、あんたのブログのコピーでブログが立っとる...」という意味不明の内容
A子さんのメールの書き方が今イチなのか私の解釈(理解力)が今イチなのかは、
この際どうでもいいにして

あんまりにも、突拍子な出来事なので私は直接調べてみる事にしたのです。

すぐに、意味が分かりました(笑)

要するに、同窓生の誰かが(この段階では誰かは不明であった)
私のブログのダイジェスト版を立ち上げて勝手に同窓生主催のブログにリンクを貼っていたらしいのです。
と.と.盗作かい!
実は、私的にはその事自体外っておいても構わなかったのですよ。
実際大した話でもないし、すご〜く悪意に満ちているわけでもなさそうだしね。
それを発見した(いわゆるそのコピーされたページを見た同窓生の私側の友人達)仲間内で、
知らない間に、大問題化してしまったんですわ...これには流石にオラ知らねじゃ済まなくなったのです

それで、急遽アメーバブログに通報して「自分のブログをそのままコピーされたブログが立てられている」とメールしました。
すぐに、アメーバから返信のメールが来ました。(あある意味当たり前だが)

その後、私のブログをコピーしたブログは削除されましたけど。
この盗作東洋疑惑(笑)はこっち界隈で波紋を呼んでいます。
そうなる事を予期して私がワザとその事を見て見ぬ振りしていた?かは今となっては謎ですが。
今更ながら考えてみると、引用、抜粋程度なら「まあ」許せるんですが、
そのまんま、まるごとコピーって少々気持ち悪い...ですよね。

それよりも、何故に私がコピペした人間に憤りを感じている人々に
「まあまあ.それくらいに...」と気をつかわにゃならんのよ

大体、もう4ヶ月くらい同窓生の話題なんてココでも書いてないし、触れてないのだが...
それを、今更なんでそんなアホなことしたんだろうかは、本当に謎である(合掌)

まあ、私のブログをコピペした人も反省しているみたいですから(どこかで聞いたような台詞だな...)
もう、この話題はこれっきりにししたいです、ハイ。
犯人探しみたいな事も止めて、忘れましょう>all

お店で同窓生とこの話題をするのはもう止めにして円満解決したい...私であった

ps 今回の事件で、私の日記を読んでいる同窓生が意外にたくさんいることが判明しました。隠れポエムファンか(笑)
結果的にそれを知るキッカケを作ってくれたxxx君には感謝せねばなるまい(南無...合掌)