珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

ポエム式珈琲教室(仮題)〜おうちカフェ闘魂伝説〜...な私

poemcoffee2009-01-30


 とっても、有り難いかな。ござそうろう≦(._.)≧

昨日辺りから「珈琲教室」の問い合わせ☎が多いっす(笑)


何度かここでも話題にしてる4月からの連続コーヒ−講座は、私(ポエム)が主催ではなく「安城市」が主催の講座なのです。
それゆえ参加資格という者があるんです。
安城市在住もしくは、安城勤務の方に限られる」のですよ、ハイ。
しかも、今回のは青年会主催の講座なので
「35歳以下で、学生は不可」なのです。

現時点ではまだ何とも言えないが、同じく数年前に某xxx保育園の父母の会主催の珈琲教室では、募集定員20名のところ60名が集まってしまった。
何気に人気者なのだよ...私ってお茶目だから(笑)
その時は、家庭科室(調理室)を8班くらいに分けての講座だったのだが、
(参加人数が急にふくれあがったので、信長の三段式の鉄砲隊を参考にしました...ほんとか?)
ちゃんとコーヒーを順番にたててもらって充実した内容であった...遠い目
バルタン星人に「あの円盤の中に20億3000万人がいるんです」と告白されたハヤタ隊員の気持ちがよくわかった出来事でした(ポエム談)

その時の講座の受講後アンケートでは
「珈琲ってこんなに面白いものだったのすね♪」
な内容な評価をいただき、私的にも満足なないようでした...遠い目
ただ、本当は
「珈琲を仕事にしている人ってこんなに面白いんですね♪」
が正解だったのでは、と思う今日この頃なのでは、あるのだが。

まあ「楽しかった」ということで、良しとしましょう(意味不明)

てなわけで、この講座の開講が引き金になったのか、珈琲教室やっておくれ♪
という熱烈な要望が...(実は普段でも似たような事はお店でもしているのですが...汗)

そこで、日曜日に西尾店で珈琲講座をしちゃったりする予定。

ネタ的に月一くらいの内容で、参加費は多分300円(遠足のおやつ並みです)
実は、ほんとは無料でも良いくらいなのだが、
安城での講座では、講座材料費が一講座300円負担なのです。
ま、そこを公平にしないと暴動が起きると行けないので...(謎)

内容は、例えばこんな感じです

「実際に珈琲の銘柄による味の違いを飲み比べてみよう!」
「焙煎したての珈琲と、古くなった珈琲を飲み比べてみよう!」
ブレンドの基本を勉強してオリジナルのブレンドを作っちゃおう!」
etc.

1〜5人くらいの気の合うお友達と一緒に楽しみながら珈琲・ハーブティ・紅茶の勉強しちゃいましょう。
詳細資料は、一生懸命作成中。

グループ講習は限りなく参加者の皆さんの意見を取り入れられます。
例えば、
とりあえず、一回だけの講座に参加したい(一回講座希望)
毎週連続4回で集中講座を希望する
珈琲だけorハーブティだけの講座をしてほしい
etc.

モノは試しになんでもどしどし遠慮せず、ご相談下さいね。
スタッフ一同お待ちしております(何度も言うようだがスタッフは私と+カミサんだけですが)


ps
今日は帰ってから西尾店で滅多にしない夜の焙煎をしなければならんのです。早くビールを飲みながらガンダム無双2したいよ〜TT
帰ってから焙煎が4時間以上かかるのだよ。今日中に終わらんのかも
「まだ。まだ終わらんよ」とシャアも言ってるしな...謎
そんな、ハマーン様助けて〜...な私であった。