珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

御幣な...私

poemcoffee2009-10-09


10月25日に向けて、お祭りの獅子舞で各家庭に配る御幣作りです。

西浅井町は140世帯あるのです、ハイ。
この店先はもう、珈琲豆屋のものではありません(西尾店じゃなくてよかった)

お店の奥の御幣製造秘密工場の様子

実家からナタを借りて来ました。薪割りの要領で「エイッ!」と割ります

慣れてくると、そんなに難しくない作業。サクッ♪とこなして一丁あがり


結局、160本程つくりました...汗

毎年、何気に御幣を貰っているものの
子ども会の役員さんが内職?で作ってたことを知らなんだ私です(...私だけ?)

明日の夜からは、獅子舞の練習が始まります。
「コーヒ−の美味しい季節になりましたねえ」なんてのは、もうちっと先になりそうです。早く平和な珈琲豆屋の生活に戻りたい、私ではあったが...