珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

昨日の珈琲ラウンジ

昨日の珈琲ラウンジSunday版は

予告通り、【中米の珈琲を飲み比べましょ♪】

というテーマで、ざっくり4種類を飲み比べました。

自分も含め珈琲豆を焙煎して販売している側は

それぞれの珈琲豆に立ち位置(存在意義みたいなもの)を設定しているハズなので(そうでもない店も多いですけど…)たった4種類飲み比べるだけですが

その珈琲豆がターゲットにしている層がそれぞれあることを知ることだけでも、価値ある1時間半だったと思います。

いろいろ考えた結果、一回のラウンジで四種類が妥当で楽しめる限界かと思いまして(笑)

それ以上も全然できるのですが、楽しむを通り越して苦行になりそうたのでしばらくはこのスタイルでいこうと思います。

 

来週の予告は

【焙煎度合いの違いで感じる味の印象変化】

となっています。

なぜ、冷めると酸味が強く感じるようになるのか?

抽出との関係も含めわかりやすい解説をつけて

またいろいろ飲み比べちゃいましょう♪

 

現場からは以上です^^

f:id:poemcoffee:20211018083312j:image