珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

那智黒の味...?

poemcoffee2007-10-03

今日、中学時代の友人が珈琲豆を買いに現れて、毎度の世間話をしつつ珈琲を出した時
「ん?これ後味が『那智黒』の味っぽかない」...と
一応キリマンのモンデュール単一農園だったのですが。
私は那智黒って食べた事がないので(過去に食べたかもしれないが記憶に無い...)
友人のその味の表現が、正直全然想像できなかったです。
むか〜し、黒人とお婆さんの踊っているCMは、ほんのり記憶にあるんですけど
「へいへ〜い!」
「OH!黒あめ那智黒!」
もしかして「You Tube」に動画あるかも...
ちょっと期待して検索してみたけれど、やっぱり無かったです。ちと残念(笑)

悔しかったので本家『黒アメ那智黒』のサイトをちょいと拝見
「黒糖の豊富なビタミン・ミネラル・カルシウム等の成分を損なうことなく、しかも風味豊に仕上げるため、昔ながらの技法を可能な限り伝承しております。」...らしい事を発見。
『直火炊き製法』で製造される那智黒と、直火式焙煎機で焼きあげた珈琲豆...この二つの強引な共通点を発見!
この強引さは相手のタックルを吹き飛ばす「日向君の直線的ドリブルからのタイガーショット」に匹敵する byキャプテン翼
おいおい、コンクリートにサッカーボールが突き刺さっているよ、下手すりゃ死んじゃうよ...でもそんなの関係ねえ
ひょとして「マリオサッカー」って、遠回しにキャプテン翼なのか?...深まる謎


とりあえず、黒糖を焼いたようなカラメル質の風味があるってことよね、きっと(意外にあっけない結論)

いやあ、旨味の表現って人それぞれではありますなあ。
早速今日の帰りにでもスーパーに寄って「黒アメ那智黒』買って帰ろ〜っと♪