珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとは、書きたいネタがあったんだが...

ほんとは、書きたいネタが幾つかあったんですが、夕方から一瞬だけ「行列のできる珈琲屋」になってしまい、今になってやっと落ち着きました。というわけで、今日の夜もう一回更新するか?明日の朝ぐあんばって更新するか? それは、自由だ〜♪更新 is freedom…

朝から、緊急ミッション

11年間、経験の無かった出来事が昨日の閉店前に勃発しまして、 今日これから安城までちょっくら行ってきます。 まあ、ブーメランのようにとんぼ返りで帰ってくるんですけどね。 午後から西尾で別の用事があるんで、サクッと仕事を片付けて帰ってきます^^ …

誤解されやすい、私好みのロボット〜昭和ヒーロー列伝番外編Part2〜

子供後心に何故?と疑問を残したまま、いつしか大人になってしまうことがある...by H2O きっと、皆さんも事実に気づかないまま、忘れてしまっている事がたくさんあるでしょう。前回のロボプーのネタに対する反響が、ことのほか多かったです(笑) 世の中そん…

防犯の記事から

今朝、何気に新聞広告を見ていたら、防犯に関する記事が乗ってましてね。 「空き巣」に関する防犯対策のような記事なのですけど。 ちなみにコレは愛知県の「安全なまちづくりシンボルマーク」です ふと、思い出したネタがあったんですよ。 私の「四次元ネタ…

ついでだったので...

ピョン太郎君の勇士を、朝っぱらから撮影したついでに、西尾のお店のカウンター周りを撮影。チョコチョコとカミさんが模様替えをしている模様。 ブルマン樽の上のディスプレーが何とも珈琲豆屋さんぽい(て珈琲豆屋だし)ですな... ついでだったので、適当な…

我が家の6番目の家族...居候のピョン太郎君です

3日程前から、西尾店の入り口付近に居座っているのですが、住み心地が良いのか? ず〜っと、ココから離れる気配がありません。 まあ、日中は人の目に留まる所に現れるわけでもなく一生懸命に探さないと分からない所に隠れているのでお店的には、全然支障はな…

そういう意味ですかい!?

今朝、何気にカミさんから「オナカが減ったら食べてね」 とブランデーケーキ(らしい物体...謎)を持たされたのであった。 「ちょっと味が濃い〜けど、良かったらどうぞ」的なノリでわたされたので、 私はきっと「ド甘い」ケーキ?なのねと思い込んでいたの…

花を愛する男 〜Part7〜

四月の頭に株分け改造手術をショッカー本部ポエムで行ったカニサボ君達ですが 一鉢だけじぇんじぇん元気が無いのですわ...TT 夏バテ気味なのは?向かって一番左の鉢なんですけど、他の二鉢は元気いっぱいで新芽もミドリ鮮やかなんですけどね。 元気が無い一…

環境に優しいロボット~昭和ヒーロー列伝・番外編〜

皆さんも一度は見た事があるであろう(結構長くやっていたし) がんばれロボコン(1974年10月4日〜1977年3月25日まで放映) 実は、私の中で封印していたネタの一つである その理由は、あまりにもエピソード多くてね... 長男君の部屋のガンプラの箱の山をどう…

珈琲教室の依頼

昨日、とある同窓生から電話がありましてね。 私の事が懐かしかったのか?単純に興味本位だったのかは? この際、どうでもいいんですけど(笑) 最近の私の活動は予習済みらしい...あっぱれ♪ それだけで、貴方はジーク=ジオンな人です、はい。 私への激励と…

消えちまった!?

というか、私が消しちまったというのが正しいのか。 何が消えたかは「違いの分かる人にだけ分かってほしい...ゴールドぶれんど」消したんではなく、お店と関係のない同窓生ネタを隔離しました(復活せんけど) 関係ない人には面白くない(意味わかんねえ)ネ…

北安城の駅が自動改札になっていたとは!

すぐ近くなのに気づかなかった、これはほんとに私だけ....だろうなお店のを閉めてから、車で動き出してから「ふと」忘れ物に気づきUターン理由で 北安城の駅の前を通ったら「デデデデデカルチャ〜」な私。実際、いつからこういう風に変わったのかは未だ知ら…

新たなる野望?...企画

今年の夏の企画について(安城店) 昨日幾つか打ち合わせで決まりました。水だし珈琲用のギフトパッケージとギフト券については、なんとか間に合いそうであります。本当はやってみたかった、ボトルタイプの珈琲ギフトは、今回は見送る結果になりました。でき…

仕事がたまっている

今週も半分終わっちまいまして木曜日になってしましました...汗週の頭から「いい話♡」「ちょっとテンション下がるような話TT」 それが、交互にちゃんこで襲ってきましてね。いろいろあるから人生なのだよ...>allて、難問奇問が数珠つなぎでありましたとさ。…

やっぱり卵も値上がりするの?

昨日の夜、何気に着いていた夜のニュースで卵が値上がりするかもしれない... 一部のブランド品は、もうすでに値上がりしてるそうだ。 やっぱりと言えばやっぱりなのだが、餌代の高騰がすんごいらしい。 そりゃ当然、値上がりますわね、うむ(産む) 「物価の…

安城凱旋のIさん

何度も、ココで紹介した事のある郡上で6月2日にカフェをオープンしたIさんなのですが お久しぶりに来店(と言っても1ヶ月ぶりなんですけどね) 郡上でのカフェの評判やら、お店のことをあれこれと報告&アドバイス。 実は、私的にこのカフェは今までに試した…

涼しげでGood

何故だかポエムでは「ご縁ギフト袋」というコードネームで呼ばれるパッケージ。 記念写真でキヨシ師匠たちがこれを持って写っているから、何となくお店の中で浸透してしまった(笑) 明日の朝一番で法事用に21個を御注文いただきまして♪ もともと箱での注文…

最近の真剣な悩み

大した悩みではないのだが... 5歳の次男君にマリオカートで負けてしまうダメダメな私であった...TT カミサんから、「引退しなさい」とダメだしを食らいました。 ロケットキラー(右図)の選択がいけないのか? 単純に、私が下手だから?ある意味すごいゲーム…

祭りの後の静けさ...

蒸し蒸しするような中途半端な天気が続く、この季節が苦手な私です。 そうそう嘆いてばかりもいられない今日この頃。 とりあえずやらなければ行けない仕事を順番に片付けて一日が終わる。 そう、今の季節の私にイマイチ足りないのが「やる気」なのだ。 昨日…

安城七夕まつり

今年は安城の七夕でイベントをする予定。 なんと!日曜日にも緊急営業する予定なのだ(未だ未定...汗) ぜひ美味しいアイスコーヒーを飲みにいらして♪ 以下、機密事項含む企画書 【イベント内容】 爆笑トークライブ (毎日やってます) 爆笑こーひーの入れ方…

コレだ!

ダメさ加減を知る事が大事♪

珈琲豆のことだけじゃなく、お祭りの行事や町内の草刈り(笑)なんて感じで、やらねばならないことてんこ盛りな私ですが...昨日、ちょっとしたキッカケから、そうおもうことがありまして。安城店のヤマト君(焙煎機の名前です)を回しながら、10年前のことを…

デラックスなアイスな話

日曜日は9時に眠ってしまいまして、その後日記が書けなかった(笑) 実は3時半に目が一度覚めたのだが(計算上6時間半はいつもの睡眠時間なので) そこから、起きてゴソゴソと動き出す「気」になれない微妙な時間帯だ... ということで、6時まで二度寝?これ…

草刈りと私

今日、草刈が終わってから、茶を飲みながら、町内の方々と雑談をしていたとき、信じられないことを聞いた。近くで、「キツネ」がでたらしい。 まあ、キツネやタヌキが出そうな山はあるんですけどね。 山頂では、ほかりっぱなしのお茶の木がジャングル状態に…

父の日なのだが...

今日は、父の日なのだが、朝っぱらから町内の「草取り」大会?なので、あります。以上。

保育参観日

ということで、午前中は保育園へ

父の日なので、あります。

↑な内容の事を書くまで意識していなかったけれど、日曜日は父の日なのですな。ウルトラヒーローシリーズ 06 ウルトラの父 (リニューアル)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2007/03/17メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 55回この商品を含むブロ…

明日の営業案内

ココで書いてもあまり意味の無い事かもしれませんが明日 6/14(土)は午後1時より営業いたします。次男君の保育園で「父の日参観」なる行事が毎年ありましてね。 よろしくお願いいたします。

日本からモカが消える日...

ジャイアントロボTHE ANIMATION-地球が静止する日 管弦楽団 完全盤アーティスト: ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ,天野正道出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2001/10/24メディア: CD クリック: 9回こ…

珈琲と海パンと私♪

ツバメの家族はお引っ越しされたようだし(少し寂しいのだが...) 同窓会の件も一区切り着けて(私的にフェードアウト、ポチッとな!)普段通りの平和な日常を取り戻したかにみえた珈琲工房ポエムではあるのだが...珈琲豆屋の「天敵」「泣き所」とも言うべき…