珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐の話

珈琲と関係ない話なんですが、豆腐が好きです。夕飯のおかずが毎日豆腐でもきっと大丈夫。 数年前、夏場に何日続けて「冷や奴」をお昼に食べれるかというチャレンジをした事があります。 まあちょっとした自分に対する挑戦ってやつですが...一ヶ月平気でした…

珈琲の抽出に関して、技あり一本

体調が悪かった先週の私でしたが、珈琲の勉強にこられる方にはちゃんと説明をしないといけないので(手抜きはできないもので...TT) お店では普段のテンポよりもかなりスローモーな珈琲談義になりました(結果的には聞いている人にとっては分かりやすいのかも…

復調

ず〜っと風邪気味で、なんだか頭がブオ〜ッとしていまして書こう書こうと思っていた日記も書く気力が失せていました。 今朝辺りから、復調の兆し!体も程よく軽く(気がする...)やりかけていた仕事も片づける気が起きて、無事こうして日記も書いております…

朝練で眠い...です

明日は長男の「学芸会」(正式名称不明?)なのでお店は午後からの営業であります。 前回も似たような事を書いたのですけど、 子供と一緒に毎朝夜明け前にジョギングをしているんです(走りのメニューが追加されただけ) 昨日辺りから極端に寒〜く感じ、とっ…

パン焼機器購入

珈琲豆を毎日焼いてるので、という訳ではないのですが(笑)パン屋機器を買いました。 お店で販売するわけではありませぬ。...当然ですが、趣味の世界です。 本当は、休日に掃除機を買いにいった際の衝動買いなのですけどね。 夏に衝動買いしたドラえもんの…

一日のサイクル

最近早起きでして、それはそれでいい事ナンですけどね... 今朝も小2の長男に5時に起こされまして、エイエイエイてな事で組み手の稽古(空手)なんぞをして、朝食をとる物ですから、無性にお腹がすくのです! 高校生の時以来20年ぶりに11時に「早弁」をしてし…