珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年の終わりに...

もう数十分で、今年も終わりです。 本日は、焙煎機の煙突掃除にお店に出動しました。 日曜日定休がかなり皆様の間で定着して頂いたことが実感できましたま、それはそれでよしとして (笑)2007年も宜しくお願いいたします

年末年始の営業

大変ご無沙汰しております。 いたって元気に仕事はしております(笑) 12月に入ってやたら、いろいろ忙しい毎日であります。 皆さんお元気でしょうか? 私はとりあえず元気です。 年末年始の営業案内を... 12月は30日まで珈琲豆を焙煎するつもりです。 毎年…

豆腐の話

珈琲と関係ない話なんですが、豆腐が好きです。夕飯のおかずが毎日豆腐でもきっと大丈夫。 数年前、夏場に何日続けて「冷や奴」をお昼に食べれるかというチャレンジをした事があります。 まあちょっとした自分に対する挑戦ってやつですが...一ヶ月平気でした…

珈琲の抽出に関して、技あり一本

体調が悪かった先週の私でしたが、珈琲の勉強にこられる方にはちゃんと説明をしないといけないので(手抜きはできないもので...TT) お店では普段のテンポよりもかなりスローモーな珈琲談義になりました(結果的には聞いている人にとっては分かりやすいのかも…

復調

ず〜っと風邪気味で、なんだか頭がブオ〜ッとしていまして書こう書こうと思っていた日記も書く気力が失せていました。 今朝辺りから、復調の兆し!体も程よく軽く(気がする...)やりかけていた仕事も片づける気が起きて、無事こうして日記も書いております…

朝練で眠い...です

明日は長男の「学芸会」(正式名称不明?)なのでお店は午後からの営業であります。 前回も似たような事を書いたのですけど、 子供と一緒に毎朝夜明け前にジョギングをしているんです(走りのメニューが追加されただけ) 昨日辺りから極端に寒〜く感じ、とっ…

パン焼機器購入

珈琲豆を毎日焼いてるので、という訳ではないのですが(笑)パン屋機器を買いました。 お店で販売するわけではありませぬ。...当然ですが、趣味の世界です。 本当は、休日に掃除機を買いにいった際の衝動買いなのですけどね。 夏に衝動買いしたドラえもんの…

一日のサイクル

最近早起きでして、それはそれでいい事ナンですけどね... 今朝も小2の長男に5時に起こされまして、エイエイエイてな事で組み手の稽古(空手)なんぞをして、朝食をとる物ですから、無性にお腹がすくのです! 高校生の時以来20年ぶりに11時に「早弁」をしてし…

お祭りの季節

明日は、地元西尾市は西浅井町のお祭りらしい。朝から花火がパンパン鳴っています... 安城市も今日明日お祭りのところがあるようで、花火がパンパン鳴っています... 秋祭りも今週来週がピークなのでしょうね。いつものマッタリした土曜とはちょっと違う雰囲…

暖冬らしい...

毎年この季節になると冬の冷え込みの予測がでますが、どうやら今年は暖冬らしい、とのこと。 我が家では「こたつ君」が大活躍で、去年は「よく風邪を引かなかったもんだ」てな感じで明け方までコタツで寝ておりました。 ウイスキーを「か〜〜っ」と飲んでそ…

キリマンジャロの次はなんじゃろ?

そんなに忙しかったワケではないのですが日記を書いていませんでした。(ちと反省...) お店的には「ぼちぼち」「ふつー」の毎日だったのですけどね。 前回の話題で取り上げたキリマンジャロはなんとか無事定番メニューに落ち着きそうです。 それはもう、い…

珈琲と酸味

美味いコーヒーと美味しくないコーヒーは、冷めてから口に含めば一目瞭然。 冷めてから酸っぱく感じるような珈琲は、実は暖かいうちからすでに酸っぱい。 珈琲が暖かいと、舌センサーがその酸っぱさを敏感にとらえる事が出来ずにいるだけなのです。 なお、焙…

日記は「気合い」だあ!

西三河の珈琲豆屋さんのブログって結構あるんですよ。 皆さんかなり特徴(クセ)がありまして、単純に見てて楽しいです。 「改造・実験マニア?」「猫マニア?」「競馬マニア?」等、 ほとんどコーヒーのネタがないところがまたGood!なのですけどね。 まあ、…

焙煎は「ひらめき」ブレンドは「ときめき」

コーヒーの焙煎、最後に決め手になるのは一瞬の「ひらめき」... コーヒーのブレンド、もう一度あの風味を味わいたいと願うココロの「ときめき」...本当に「説得力のある珈琲」とは、スカウターでは計り知れない戦闘力を秘めているのである。(悟空か...) 例…

なぜだか晴れて来た...

数時間前は曇りのち雨のお月様とは縁遠そうな天候だったのに、現在は晴れちゃってます。 ひょっとしたら、お月さんみえるかも^^ 日曜日の西尾市の大茶会も、お天気は大丈夫そうでなによりですわ。

中秋の名月

今日は中秋の名月です。思いっきり雨ですが...TT ご存知の方も多いと思いますが、数年前までお店で「木のおもちゃ」を取り扱っていました。 今は大人の事情で、受注も販売もしておりませんが...(最近おおい「大人の事情」くだり) その当時の名残りなのです…

密かにパワーアップ大作戦

お店のマンネリ化を防ぐためなのか?いろいろとあの手この手と考えています。 まあ、いちおう常に考えてはいるんですがね。 仮面ライダーカブトのように、一足飛びに新次元のパワーを身に付けることは無理ですが...笑 どこかに、ハイパーゼクター落っこちて…

秋のハーブティブレンドを考えた

昨日、知人より久しぶりの電話があった。 「秋らしいハーブのブレンド、ぷり〜ず!」てな内容で^^ 簡単に言うと、お店で使うハーブを昔からブレンドさせてもらっているのだが...。 お店で使うからには「どうか2〜3日待ってくださいお代官様」と待たせるわ…

侮れない、子供の発見

小学2年生の子供が最近ハマっているもの。風呂上がりに自分で作る「アイスカフェオーレ」。 カウンターに少量残った松屋式で抽出した珈琲を使い、しっかりと牛乳との割合を計算して作っているらしい。 なんでも、牛乳対珈琲が7対3が一番美味いとな(あくまで…

理想の珈琲豆屋さんとは

世間ではコーヒーの日なのにお休みしている私です...ただの暇人。 せっかくなので、自分の思う「理想の珈琲豆屋さん」を書こうと思います。 美味しい「生豆」を仕入れて 美味しく「焙煎」して 鮮度の高い状態で販売する こんな単純な事が出来れば、誰が珈琲…

コーヒーの日ですよん

さてさて、10月1日です。年に一度の「コーヒーの日」です。 毎日でもコーヒーの日にしておくれ〜...と思う今日この頃ですが。 どちらにせよ、本日は定休日なのでお家にいます...笑。 世間では、ラジオなんぞで「今日はコーヒーの日ですよ」なんて話が流れな…

大茶会だから「加藤茶」ですか?

10月8日で西尾市で行われる1万人「西尾大茶会」というイベントに「加藤茶」がやってくる、と今朝の広告で見た(遅いか...) 今回のイベントゲストの選択会議の様子を誰か動画配信してくれないかなあ、と思う今日この頃。ついでですが西尾市で「一万人コーヒ…

悩んだあげく白...にした

何の話かというと、DS Lightの話ですよ。ず〜っと品薄状態で未だ「ピンク色」の現物を拝んだこともなく 昨日たまたま、とある地元量販店での入荷情報をGETしましてね。 閉店後そそくさと現場へGOしたら、あるあるあるわ念願の「黒色」まであるじゃない! と…

珈琲の日 is freedom

明日、漏電調査というものがあるらしい。たった5分間の停電らしいけど、もちろんその間は珈琲豆が作れません。 余熱廃熱を考慮すると「13時半から14時までの間で5分間です」といわれてもその30分前には焙煎終了していなければならないじゃん!そう考えると、…

時にはこんな日も...

お店の珈琲豆陳列台下のカウンターテーブルには、いわゆる告知版がありまして(どこのお店にもありそうですが...笑) 新製品の入荷情報やお買い得な情報を書いてあるんです。結構何気に皆さん見てくださっています...謝謝。 最近の中で過去最高のやる気のな…

コスタリカ〜LA CANDELILLA〜

自然の楽園コスタリカの農園指定プレミアム珈琲豆です。 コスタリカの珈琲豆は「中米のキリマン」の異名を持つ(らしい...)。 フルーティーな酸味と強い香りが持ち味です。 当店で扱っている〜LA CANDELILLA〜は直訳すると蛍の意味で...。 これは綺麗な水と…

ついてない話

秋のハーブティ「秋味」(仮)を夜通し考えていて、なんだか眠りが浅くて、午後からとっても眠たいです。 どうしてもやらねばならない仕事をエッサッサと片付けながら、秋冬バージョンのハーブティブレンドを店頭に並べるべく試行錯誤しています。 今週中に…

ふらっと、豊田へ

今日は世間は祝日で、多分お店も暇だろう...てなわけで 豊田で自家焙煎の珈琲豆屋さんをしている吉○君のところにふらっと出かけました。ま、安城のとなりでから近いんですけど。実は一度お店に伺いたいと思ってはいたものの、なかなか行ける機会がなく(そう…

グアテマラ駐在員さんの生きのいい話

珈琲豆を初めてもうじき10年になりますけど、前から一度お会いしたいと思っていた人がいました。 お店では生豆をワ○ル株式会社から仕入れているんですが、そこでグアテマラ駐在員をしている松○さんという方です。 実は、何年か前にこの松○さんの学制時代の友…

お店のホームページの改装話

ちょこっと恥ずかしい話なのですが、お店のホームページを4年間手をつけないでいました。 開設当時はですね「ネット販売」も結構ぐあんばってはいたんです。 (今でも、配送は多いはずなんですけどね。佐川急便さんにほぼ毎日会いますし...) 新たな、珈琲豆…