珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こども110番な私

下校時にこども110番の箇所をウオークラリーで確認しようというイベントで、新田小学校の一年生の男の子達が、お店にやってきました。まあ、毎年恒例行事の一つではあります。 イザという時にどこに駆け込んだらいいのか?迷わないためにもこういうのって大…

心配性な私

先日、湿度計付きの電波時計を買ったんです。 電波時計だから時間が正確であるのに疑いの余地はありません。 しかし、オマケのように装備されている温度湿度計がどの程度信頼性があるか 微妙に気になっていた今日この頃。これは、消化器を買った後に「ちゃん…

おやつな私

今朝、長男次男君を連れてカミサんの実家に行ったのです。 実家と言っても、歩いて2〜3分の距離ですがね。カミサんの義母あさんが 「鬼マンを作ったけど、食べる?」とな。 どうやら、友達からレシピを教えてもらって試しに作ったらしい 友達と言ってもこの…

野球盤な私

「おもちゃ」や「ゲーム」や「ポケモン」の情報収集ではどこの珈琲豆屋にも負けない、と自負する私なのであるが(当社比120%) それがゆえに、買っては見たもののあまり長男次男君にもウケないモノも多いの、であります...TT そんな敗戦続きの私が春先から…

実は、明日から日記を再開する予定

久しぶりに、一週間も開いてしまいましたが 私は普通に元気です(笑)日記を書く事を忘れていたわけではありません。 珈琲豆屋さんとしての仕事以外のことで、ちと忙しかったので、あります。例の地震予知の話題やら、 先日の「あ!そう」さんの岡崎安城発言…

ヘリを見て寝て、ヘリの音で目覚めた私...

はじめにお断りしておきますが、これは私的どうでも良い話です。 昨日の夜「コード・ブルー」の最終回を見ていましたHANABIアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)発売日: 2008/09/03メディア: CD購入: 5人 クリック: 140回…

勝手な連想イメージ〜昭和ヒーロー列伝番外編Part3〜

深夜に「20世紀少年」の映画の特集がやっていて(まだ観に行ってないのですが) 原作は、以前途中まで真剣によんでいたのを微かに記憶していた程度で... どうして途中で挫折したかも記憶になく...遠い目 今回、映画化されて巷でも話題になっていたので、お店…

トイザラスにて...

良いおもちゃが思い浮かばないときは、トイザラスにかぎります間違ってもインターネットでは良いおもちゃが探せません トイザラスで商品棚をゆっくりみて、 なんとなく興味がわいてきたおもちゃを手に取るついでにチョットだけ箱の裏を立ち読みして、買って…

トイザラスな私

昨日の日曜日、次男君とトイザラスに行こうと約束しておいた我らポエム一行は 午後から岡崎のトイザラスへ直行。 日曜日の岡崎トイザラスは大入り満員御礼状態で、人ごみに酔いそうな私であった。 だが、おもちゃ好きな私は、フロアー全体をくまなく堪能し(…

西尾店への道のり(岡崎・幸田町方面から)

実は、私のブログの中で一番役に立っていると評判なのは、西尾店への道のりと言う動画だったりするのです。 まあ、数ヶ月前までは看板が無かったから、その動画をたよりに来店しなければならなかったので...田んぼの中のコーヒー豆屋ですからね 9月になって…

お誕生日ケーキ

昨日の、次男君のお誕生ケーキの上に、ケーキ屋さんがホワイトチョコに絵を描いてくれました。 箱を開けた時の不意打ちなサプライズなこのメッセージボードに次男君も大喜びでした。 ロウソクを立てる時に、ホワイトチョコのボードは外すのですがね。 チョコ…

新パッケージな珈琲豆の「香り袋」

ティーワンを見てコーヒー豆の「香り袋」とは何ぞや?と思われている方もおおいのでは... 西尾店ではパッケージをリニューアルしたコーヒー豆の香り袋を珈琲豆200グラムにつき一個差し上げております。 10月末日まで有効で、あります。 絵柄が数種類あります…

閉店後のミッション

今日、私には閉店後に重要な任務があるのである この前フリで重要だったためしが無いが... ちなみにその内容がコーヒーに関する事だったためしも無い(合掌)それは、次男君のバースデーケーキを午後7時30分までに奪取するという極秘任務だ... (お金は払っ…

珈琲工房ポエム西尾店についてお問い合わせいただきありがとうございます

9月に入って、急に西尾店の方が忙しくなりました。 実は、私としては想定範囲内の出来事だったのですけど。先日発売されたティーワンを見て、西尾店へ電話でのお問い合わせが3日で数十件。コーヒー好きな方に感謝いたします、です。 一番多いお問い合わせ内…

木彫りな私Part5

今日は朝から晴れていたものだから 西尾店正面右サイドに無事設置できました...パチパチ 車から見るとこんな感じで目に入るのですよ♪ さて、3枚目も張り切っていきましょう、とやる気満々な私であった。 いやはや、ホントコーヒーパワーを感じる今日この頃で…

へ?と考える

そういや最近泣きました... カミサんがお弁当にてんこ盛りのわさび漬けいれた時です。 一般社会人じゃあ、そんなにわさび漬け一度に食わないんでしょうがね。 一度に、わさび漬けを口にほおばったら泣けてくる... そんな基本的なことを忘れてしまった私で、…

黒板ネタですみません 西尾店編

昨日に引き続き黒板ネタです...昨日との違いはこれは西尾店、ただそれだけ 細かいことですが、言い訳はいたしません(笑) [rakuten:rdownload:10277593:detail] 10月から新番組西尾店安城店共に珈琲豆の再編をしようと思いまして、 その予兆のアフリカンコ…

9月になって...西尾?

だんだん、安城店のお店の黒板がやっつけ仕事的になっている気が...(たぶん正解) エチオピア産珈琲豆の動向の情報が、ほぼ平行線のまま9月になっちゃいまして 今年最後のアフリカンフェアということで、決してネタの使い回しではございません(自称清廉潔…

季節外れの訪問者...

今朝、何気に安城店のシャッターをガラガラガラと開けると プランターとプランターの間に何やら4センチ程の黒い物体がひっくり返っている。 クワガタムシがシャッターの下の隙間から入り込んだらしい(他に侵入経路が無いので) ひっくり返っているので、死…