珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の話で一日終わった

朝から、現在(夕方5時過ぎです)まで一日中餃子の話題でした。 さっき「せいきょう」に返品して来たのよと話される方もいて、もう人ごとではない事件です。 もちろん「中国製」が全て悪いとは言わないですけど、イメージ上「しばらくは買わないでおこう」と…

どうでもいい話だけど、思い出したので

正月に家族で鈴鹿に行ったときの夜、普段は滅多にしないんですが家族でカラオケボックスに1時間だけ入りました。 かれこれ、8年以上ぶりのカラオケなのですが、それはともかく! 長男君が唄おうとしたMIOの「ダンバイン飛ぶ」の最初のコーラスのかけ声?が …

フル回転の月曜日

定休日明けの月曜日はなんだか忙しい。お店もさることながら送り出しが一点集中する事が続きまして、それを順番にこなしつつ焙煎をする。 ある意味、労働量は土曜日以上かもしれない。 土曜日はなんのかんの言っても夕方からソールドアウトな豆もありまして…

「花粉症と闘うハーブティ」

が、今週飛ぶように?(誇大広告か!)売れています(前年比150%) なんだか、今年の花粉の飛散量は去年の「3倍」らしいのだそうな。 3倍!て、簡単に言うけれど、どの程度かは、まあ「一年戦争」のシャアの戦歴を見れば明らかであろう(謎)それはともか…

撃沈す...TT

昨日の続きの話です。 予定通り、閉店後にプールに直行いたしました。普段ですと、時間にして50分×2程(途中で休憩挟むもので) 泳いで帰るのですが、前半800メートルを泳ぎ終わった頃あたりから、足の動きに違和感が... 前に一度だけこのプールで足をつった…

寒いからといって、冬眠するわけにはいかない

ので、今から泳ぎに行ってきます(笑) 今日は、記録的な寒さでした。お客様の出足もまばらでレジの中までさむ〜い一日...TT やっと、ケニア導入の目処が立ちました。2月から始められそうです。お待たせして申し訳ない≦(._.)≧んなわけで、詳細は明日に先延ば…

今朝も早起きして...

今日も、いつものように6時ちょい前に起床いたしまして辺りは真っ暗の中! なんとお店にワックスを掛けていたのであります(ある意味元気なオヤジっす) 昨日の「ケルヒャー君」の実力を床掃除で試してみたかったので、あります。 「見せてもらおうかケルヒ…

スチームクリーナーで遊ぶ

実は、前々から欲しかったスチームクリーナー(右写真)をこの前の土曜日にエイデンで買ったんです。 なんで?コレが欲しかったかは非常〜に長い話になるんですが... ま、どうせ買うなら「ケルヒャー」と思いまして(なんか単純にすごそうだったからね) 買…

毎日書きたい事がてんこもり...なのだが

いやはや、毎日日記に書きたい事てんこもりなのですが、何かと忙しくて書けませんでした。 とはいっても、金曜日ぶりなので「ま」許せる範囲?でしょうか。 お家に帰って書けばいいじゃん!と突っ込まれそうなのですが、どっこい自宅に日記を書けるmac君がい…

排水の陣...終わる

誤字ではないです。水曜日から排水できなかった日々がやっと今日の夕方終わりました。 長い戦いに、これで終止符が打てます...(誰と闘ってるのか意味不明)わっしょいさんの旦那さんの「一日じゃ終わらね〜よ」の予言通り3日かかりましたよ(笑)これで明日…

紙コップな一日

えーっ、とですね。一昨日からの下水工事も3日めに突入しまして本日はいっさい排水ができましぇん...TT てなわけで、今日は紙コップ(正確にはプラカップ)でのコーヒー試飲サービスをおこなっております。 思ったよりも暇だったのが幸いして(暇で喜んでど…

下水工事なの、であります

いやあ、朝から心地よいドリル音でコーヒーブレイクで、あります。 実は、昨日から安城店の「弁天ビル」一帯で下水工事が始まって、夕方までがんがん「Mr.ドリラー」なのでありますよ。 ホリススム君現場の監督さん曰く「明日は終日排水できないっす」らしい…

お正月に煙突掃除

昨日はお店にワックスかけてピッカピカ...だったのですが 今日は、煙突掃除で私が真っ黒けなのです。 まずは、安城店のヤマト君(ポエム焙煎機零号機)を今日は綺麗にしました。 今度の日曜日は、西尾店のムサシ君(ポエム焙煎機初号機)を綺麗にしなければ…

あけましておめでとうございます

お正月も二日目でありますが今日と明日は普通に営業しております。若干早めに閉店しますけど...昨日は思いっきり「寝正月」でした。 家族と朝マックに出かけて、近くで福袋を物色しにいったところ、なかなかそそられる物が無くそのまま帰宅。 コタツで子供と…