珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴腐な話...

私的には、ボジョレー解禁はあまり興味はございません。 ビール愛飲家の私としては、ワインにゃ全然詳しくないのですが ちょいと珈琲に関連した話題で... 貴腐という言葉があります。ボトリティス・シネレアという菌が白ブドウの皮に感染して糖度が高まり芳…

明鏡止水な私...謎

最近の我が家のブーム、就寝前のガンダム無双...謎長男君のゴッッドグア〜ンダムを撃破せんと、毎晩精進を重ねている今日この頃瀕死状態になりながら、逃げ回りつつ必殺技ゲージが溜まったら発射して、外れたらまた逃げ回る。 ガンダムを使った鬼ごっこか?…

お獅子な私

正確に言うと、私がお獅子なわけではないんですが...汗 西尾店の西浅井町のお祭りで獅子舞が回ってきたんですよ(去年も同じ事かいたような) 小雨の中、子供会の役員さん方ご苦労様でした。長男君は、笛を吹きに行っていたはずなのですが、何故だか?いない…

儲かってますか?な話

今日、少々謎めいた問い合わせがありました。 「儲かってますか〜?」←相手の携帯の調子が悪いみたいでノイズまじりでね。 「ん?」と思いつつも、よく聞いてみると 「モカって、ありますか〜」な問い合わせだったんですけどね。微妙な関西系のイントネーシ…

珈琲教室な私

いやはや、いわゆるブログで書くまでもない(書いたら人格を疑われそうな内容)のネタだらけで、 私的には、とってもても有意義な今日この頃、なのでありますが。 そんな事ばかり言っていたら、この日記の存在そのものが「謎」なので、困ったものであります…

たまには、珈琲のお話でも...な私

日曜日に、西尾店のムサシ君を 今日は安城店のヤマト君をメンテナンス&煙突掃除をしたのです。同じような構造の富士の5キロ釜でも、30年前のものと、最新バージョンのものとは メンテナンスのしやすさだけを取っても、改良されています(ある意味同じという…

ポエム一家の一番長い日

我らポエム小隊が、各々別行動(と言っても次男君と私は一緒ですが...) そんな、なが〜い一日となった日曜日。 カミサんはとある「国家試験」を受験しに名古屋へイソイソと... 長男君は、前日から剣道の合宿で山ごもりに出掛けていまして... 残された我々次…

理解に苦しむこの暑さ

まあ、私だけじゃないと思いますが、今日もTシャツで仕事をしています。 なんと季節感の無いことであろうか。 次男君は昨日からお熱を出して昨日今日と保育園をお休み中。 カミさんから始まって順番に風邪をひいている我が家なのですが、いよいよ大トリで「…

新しいもの...な私

今日の朝、appleのmacbookの「おにゅう」な発表がありまして。 期待していた私としては「なんでfirewireないの?」...て少々ショックを隠せないので、あります。買う?買わない?は別にして(非常に大事な事であるのだが) firewireが無くなっちまったmacboo…

11月中旬まで、行事だらけな私

この季節、毎日曜日朝から花火がパンパンとなっていますな>all この前の日曜日はな〜んにもない平和な一日だったのだが、来月まで行事てんこ盛りで 休日に1人でイカ釣りにも行けないです...TT て、もともと釣りの趣味はないから、いいんですけど(謎)ケロ…

懐かしい人にたくさん会った一週間...な私

今週も一週間が「あっ」というまに過ぎてしまいましたが 1年ぶり、3年ぶり、5年ぶり(大体なのですが)と、お久しぶりな人達がなぜだか今週重なりましたです、ハイ。 「変わらない」ということは、ある意味いいことなのだ、と思う今日この頃。「時代は変わる…

梨の里からこんにちわ...な私

お客さんであり、私のお友達でもある「梨大好きおじさん(仮称)」から それはそれはでっかい梨を頂きました。 超巨大な梨の名前...忘れましたxxそれだけと言えばそれだけなのですが...汗暑い=暇 という珈琲豆屋にとっては負のサイクリングリサイクルな一日…

コーヒーの美味しい季節...な私

日中は、Tシャツで焙煎な、それもアイスコーヒーをせっせと焼いている季節感のない私で、あります。 昨日から「お初」なお客様が、安城店にも西尾にもたっくさん来ていただきまして やっと、ホットコーヒーの季節到来か?と思うお今日この頃。 コーヒー教室…

スポーツの秋...な私

週末は、秋の行事お腹いっぱい(ごっつあんです)な私でした。土曜日に、次男君の運動会がありました 毎度のことながら、お店は午後1時から営業の張り紙をして 午前中は目一杯なパパぶりで、親子競技では反則ギリギリのきわどいプレーで見事一番...ははは ま…

ビームサーベルな私

Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2008/09/27メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (17件) を見る 東京おもちゃショー2008で発表されて、気になってい…