珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年最後の営業日

ということで、毎年恒例の「お祭り営業」の日なのであります。 なんのことはない、いつもよりか私のテンションが若干、高いだけなのですがね(当社比120%くらい)なんだけ、今年は「大晦日」らしからぬ違った意味での賑わいがありました。 ま、一昨日の「JA…

今日も明日も営業してます

本来ならば、日曜日は定休日なのですけど、年末年始は休まず営業!と威勢のいいことを12月の頭からお店で話しまくっていたので、今日は営業しています。(思った通り暇ですけど...笑) ほとんど、予め注文をいただいていたお客様のためのの営業となっており…

オダギリジョーが香椎由宇と電撃婚発表!「同じ誕生日にビックリ」

というニュースが一昨日27日流れていましたよね。 私は、その記事にビックリしましたよ。 実は私も2月16日生まれのO型なのですわ...笑 ま、どうでもいいことではあるんですけど。あんまり、その誕生日によい思い出がない?理由をテレビでオダギリジョーが語…

とっても眠いので...す

ただいま、夕方四時を回ったところですが、ね ね 眠いZzzz... 今朝は5時から起きてまして、真っ暗なうちから焙煎してました(年末だからね、後一週間だし) ありがたいかな、今年はこの時期になってもまだギフトの注文を多くいただいてまして、一時的にピン…

日記再開(笑)

いやはや、すっかり一週間程日記から遠ざかって染ましました。 この季節は、私的にバタバタパパでありまして...TT。 まったくもって、忙しすぎていろんな大事な事を忘れてしまう... それでも、なんとか今日から日記が更新できそうなのでそのご報告まで。今日…

二人で考える事の強み

現在、安城と西尾で2店舗展開している(西尾はプレオープン中だけど)ポエムですが、 最近は、安城=私、西尾=カミさん、のお店というカラーがともに出ている?ような気がします。 特に私からの視点で見ると「女性の」立場から見たギフトバリエーション&…

また、風邪か?

寒かったり暖かかったり、風邪ひいてませんか。 何日かぶりでございます。 実は昨日の日記を更新途中で不意に「消去」してしまいましてね、 そこから立ち直れず(書き直す気になれずに)今日に至るのであります。そんな、波乱の展開を見せる今日の日記ですが…

海パンの話

自称「季節外れな男」な私は中一日で閉店後プールに直行しています。 週間述べ泳距離キロ数を5キロと設定して週2〜3回通えるように調整しているわけなのですが... ここでオバカな問題が昨日発生! 長年、付き合いの長かった海パンが微妙にのびてる? ターン…

地域密着取材

が、今朝ありました。 といっても、今日の取材は近くの新田小学校の2年生の子供達でしたけど(笑) 珈琲豆屋さんという職業に対しての質問をウケまして分かりやすい解説を?する私でありました。焙煎する前の生豆を見せてあげて、焼いた豆との「香り」の違い…

水泳で風邪予防

10月の半ばに風邪でしばらくダウン気味だった頃から、身体のキレが悪くなったんちゃう? と自問自答をしながら今日まできました(笑) そもそも、風邪で店を早じまいするなんてことがココ数年無かったものだから、少々ショックでして。 これが年齢による体力…

DSテレビを買っちゃった

携帯持ってないんで、持ってたとしても全ての携帯でワンセグ見られるわけではないんだろうけど。 悩んだあげく、DSテレビを買いました。 映りがどうのこうのは別にして、自分的にはよい買い物でした。 綺麗なのか見にくいのかは、実際よくわからんとです。た…

ケロロにフラれた日

昨日の予告通り、今日は保育発表会でした。 それにしても、12月にしては、とても暖かい一日だったですね。発表会が終わって11時ちょい過ぎ、きのうの告知でお店は12時からなので 保育園からの帰り道、macに家族で寄り道して早めの「お昼ご飯」。 そこで、シ…