珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

水泳で風邪予防

poemcoffee2007-12-05


 10月の半ばに風邪でしばらくダウン気味だった頃から、身体のキレが悪くなったんちゃう?
と自問自答をしながら今日まできました(笑)
そもそも、風邪で店を早じまいするなんてことがココ数年無かったものだから、少々ショックでして。
これが年齢による体力の限界か?それとも普段の鍛え方が足りないのか?
それが私にとっては非常に問題なのであります。
インフルエンザも早くも流行しているみたいでありますし、万全の体調で年末年始を迎えたいのであります。

 よくよく考えて、最近何が足りなかったか?でありますが、プールでぜんぜん泳いでない!という事実。
風邪をぜんぜんひかなかった時は真冬でも週に5〜6キロは泳いでいたのですよ。週3くらいの割合で通ってました。
これが風邪をひかなかった秘訣だったのかもしれない(と仮説をたててみる)
もちろん温水プールですけどね、ある意味当たり前か。
真水だったら「下手すりゃ死んじゃうよ」と雪祭りの営業の小島よしお並に危険です。
まあ、真冬に営業している屋外プールも正直ないですが。

 日曜日に長男君と久々に泳ぎに行って来てから身体が軽く感じる自分がいて
昨日今日の寒さにも、あまり「寒さを感じない」のであります。
これは、また泳ぎ始めるしか無いでしょう(他にミカンをしこたま食うくらいしか考えつかないんで)
また、今日から閉店後に市民プールへレッツゴーなのであります。
9時までゆっくり泳げるので、毎週日曜と水曜はプールの日!に決めました「即日決断」
 そういうことで、またしばらく続けて見ようかとおもいます。