珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一武道会

天下一武道会って、すごいですね。 ネーミングがナイスです、まあどうでもいい話なんですけどね。 ローズヒップはハイビスカスと混ぜると効果倍増なのだよ>all 夏ももうじきキンチョウの夏、ですな戦局の変化は二手三手先を読むものなのだよ..【参考文献/シ…

ゴールデンンウイークの営業案内

ゴールデンウイークに突入しました。 当店は、平常営業(日曜だけはいつものようにお休みです)していますのでよろしくお願いします。

赤色のカップに注げば、4倍美味いコーヒーになるのか?

四日ぶりの日記なのですが、実は二日分は書きかけて消したんですわ。一部過激な内容だったんで(当社比150%)私的大人の事情で更新をとりやめました。 なあんか、これもまた微妙なんですけど、本当に日記に書きたい事ほど(日記に書き留めておきたい衝動に…

夏に向けて戦闘準備

昨日あたりから「アイスコーヒー」の問い合わせが多くなってきました。 一応年中焙煎してはいるのですが、もちろんシーズンオフには生産量を押さえるのが当たり前でして、需要と供給のバランスが一時的に崩れる今日この頃。 単純にたくさん作ればいいんです…

早朝にゴルゴ13

早起きさんである私は、今朝も5時に目が覚めました(目覚まし時計など使ってはおりませぬ) あんまり早起きだったんで、ちょいとテレビを付けてHDに取りだめたコンテンツの中からなんか見ようとゴソゴソと。 まだ、皆寝ているものですから(ある意味あたりま…

休日は読書しません、というかできません

忙しい、慌ただしい、分刻みのスケジュール、そんな日曜日でした。 とても読書なんてしてられない「読書なんてポポイノポイ♪」なポポイザケロンマンな私です(意味不明)午前は長男君の空手の昇級試験に同行しました。 昼食後、西尾店のウッドデッキのオイル…

カルシウム不足を感じる

このごろ、カルシウム不足を感じます もっともっと、小魚を食べねばいけません。プロテイン・・・ タンパク質が、どの程度、身体に吸収されるのかを証明できない。 コーヒーというぼくの専門分野のことなのに、なぞである。とにかく、カルシウム不足を感じる…

熱く語る時もある?

昨日の夜、ちょっとある人と珈琲の味について話す機会があって(お店ではいつも話している事なんですけどね) 何となく、私の言ってる事とその方の言ってる事が互いに一方通行な話になって終わってしまって、どっぷり疲れてしまいました(笑)所謂、珈琲の「…

念仏のような独り言Part1

休みは、読書です。 今日読んでいたのは、ケロロ軍曹の本。 まぁ、いわずと知れた「ガマ星雲第58番惑星 宇宙侵攻軍特殊先行工作部隊の隊長ですとにかく、宇宙人的に魅力があります やっぱり、憧れます(マジか?)自分に優しく天真爛漫で、 とにかく、当たり…

子育てママのハーブティ

という新ブレンドを作りまして...今日はポップやらシールやらをちまちま制作していました。 実はこれは、西尾店の店長からのリクエストでありまして「早急に開発せよ」との指令?をうけ販売にいたるわけであります。 とりあえず、つづく

まあ、こんな日もあるでしょ

朝一の星占いから縁起の悪い今日でした。なあんか、何となく終わった一日でそれはそれで平和で、あります。

戦略会議Part2

前回、朝の戦略会議について話したんですが、今朝はお母さんも含めた三人での大戦略会議?をしました。 といっても、たまたまお母さんが配達の珈琲豆を取りに店に寄ったついでだったんですけど... 去年の10月頃のモカを再現してみよか、といった謎のミッショ…

母の日のプレゼントのバリエーション

今朝、毎日定例?のペコポン侵略会議ポエム戦略会議の議題の中で母の日のギフトというテーマが話題にのぼりました。注)ポエム戦略会議とは参加者「私」「カミサん」の精鋭2名で、朝ご飯を食べながら今日の予定や天気等の最新情報を交換するポエムに取っては…

何故だか続く珈琲講座

私的にはあまり連続して行いたくないはずの珈琲講座が(つかれるものですから、ハイ)昨日から蓮ちゃんでありまして、ノンアポイントでの喋り過ぎでのいろんな相乗効果で喉が少々「森進一」です。 そのせいで、昨日の日記も書きかけで「消えてもうた!」でそ…

ガーデニングな私♪

朝の雨は、昼に上がって、日中は暑いくらいでした。 そんなわけで、お店で午後から以前から予定していた「カニバサボテン君」を株分け&増殖計画(挿し木)を実行しました。 こんもり大きくなって無事にお店の中で越冬したカニサボ君を3つに分離します。 昔…

西尾店への道のり(西尾市役所方面から)

西尾駅方面と岡崎方面からのわかりやすい地図(2008年5月6日現在) 平常営業を始めて、そこそこ、近隣地域の方には大分珈琲豆屋として認知度UP♪している西尾店なのですが、遠方から初めて御来店する方にとっては、ちょっぴりわかりづらい場所にあります(電…

とりあえず完成で大歓声(独り言)

店先の春の大塗り替え作業がやっとのことで終了いたしました。 関係者の方々(若干私一名)、工事中にご来店されたお客様方には大変ご迷惑をおかけいたしました。 明日から、とりあえず安城店は平和に普通のお仕事ができまする。土曜日前にきりついて、ほっ…

エイドリア〜ン♪な私

昨晩とうとう長男君に勝ちました。苦節三日。珈琲生活二十五年(町田先生byど根性ガエル) こんな事で単純に喜べるなんてなんてお茶目な私だろうか。...うむ ま、平和が一番、てことで。また明日

ピンポン♪な私

四月早々、ガソリンの話もなんなので「wii were」の話でも。 世間では春休みなので、我が家でもちょっとだけ夜更かしして、夜な夜な「お気楽ピンポン」を長男君としておりやす。 「勝てましぇん...TT」 「じぇんじぇん、勝てんとですよ」 長男君が強すぎるの…