珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抗菌バリアな...私 ~Part2~

昨日紹介した新ハーブブレンド「抗菌バリアのハーブティ」の詳細説明 「エルダーフラワー」「レモングラス」「Gカモミール」「ペパーミント」のブレンドです。 今回は飲みやすさと美味しさを追求した結果 このタイプのブレンドでは定石であろうローズヒップ…

抗菌バリアな...私

寒くなってきました、今日この頃 皆さん、インフルエンザ・風邪予防になにかしていますでしょうか?今年の冬はこれで乗り切ろう。 免疫強化だ!Iフィールドバリアだ!ダイタロスアタックだ! そんな、前向きなあなたに送る 効果抜群の冬のハーブティのブレン…

ヤッタ−アンコウな私

今朝のビックリどっきりな「おやつ」な話とはあんまり関係ないのだが昨日の夜、長男君と次男君から学研ニューブロックで 「大作を作ったから写真に撮ってほしい」と頼まれまして なんじゃこれ? ヤッタ−アンコウらしいです...汗 イメージしたのはこんな感じ …

ポエムの食いしん坊万歳...な私

頻繁に「?」が使われる私の日記なのであるが 今回のネタも、?グルメなネタである。今朝、キッチンのテーブルに並んでいた竹輪の天ぷらしき物体を発見。 お弁当のおかずだろうと、ファーストインプレッションで感じた私は 迷う事なくお口にほおばる←いわゆ…

?な今日の天気

おかしな天気だったので...夕方ですが なんとなく、歩いている人達も困惑気味な模様。 今日の一日の私を暗示するかのような...?な天気であった

名前が思い出せない...私

最近、物忘れがひどくなった...のかは微妙なのだが 今日、とあるお客さんとお話をしていてその方の名前が全然でてこない...という一過性の記憶喪失? な私でした。 さらに、粉?豆? 思い出せない...とほほな、記憶力の低下を感じる今日この頃。 本格的に、…

七五三な..私

最初に断っておきますが、私が七五三なわけではない←誰も勘違いしないと思うけどね次男君の5歳の七五三のお参りに「伊文神社」に行ってきましたよ。 結構な人出でしたが、次男君は長男君と違って着物姿を全然嫌がらない様子。 な感じで、無事行事終了。オマ…

たこ焼き工房な...私

日曜日のお昼にたこ焼きを食べた。 一言で言ってしまうとそれだけのネタなのだが... 午前中にエイデン西尾店にたこ焼きマシーンを買いに行きました。 広告の品980円なり(笑) そのまま、食品売り場のfeelでたこ焼きの材料をサクッと買って 念願の?たこ焼き…

花を愛する男〜Part9〜 さすらいのカニサボ君篇

いやあ、この季節お花の話題が少ないので、あります。 巷では「蟹工船」がブームとなっておりますが蟹工船・党生活者 (新潮文庫)作者: 小林多喜二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1953/06/30メディア: ペーパーバック購入: 12人 クリック: 139回この商品を含…

おうちカフェについて考える...私

おうちカフェのつくりかた作者: 矢尾こと葉出版社/メーカー: オープンセンス。発売日: 2007/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るココ数日の間、西尾店のカミサんも安城店の私も「おうちカフェ」に興味があるお…

プラス思考で行こう...な私

「プラス思考で行こう...^^」の反対語が 「マイナス思考で逝こう...TT」であるのかは...全くもって謎であるのだが。意図の読めない他人の行動は 深煎りしすぎたケニアのように、意味不明だ 【ポエムの珈琲道万歳】今朝も厳しい寒さの中、ついに今年最後にな…

ちょっとした事件な話

ちょっと前ですが、善意のメールを頂きましてね(笑)いわゆる昔の同窓生の一人からなんですが。 大人の事情でお名前は伏せさせていただきます。(以下、仮名A子さん)「なんか、あんたのブログのコピーでブログが立っとる...」という意味不明の内容 A子さん…

工事が終わってたのね...な話

西尾店の話なんだか、予定よりもかなり早く工事は終わってしまったらしい。 それはそれで、いいことなんですけどね。 (中略) 安城店の話今日はお店で珈琲の話ばかりしていました←まあ珈琲豆屋ですから... ある意味平和な一日であった。

西尾店の近くで通行止めになっている...話

11月の末まで(たぶんそこまでは工事してない予想) 珈琲工房ポエム西尾店の近くで車両が侵入できないように人が立っています。 道幅を広げる工事だそうな...「珈琲豆屋に行きたいんだけど」と言えば通してくれますので、そこに立っているおじさんに一声掛け…

ギレンの憂鬱

コンビニに肉まんが並び始めると思い出す... そんな、心温まるお話なのですよ、ハイ。

ビールの美味しい季節な私

冬に飲むビールは最高ですな...うむ もうすでに巷では忘年会モードなのか? たまたまネット上で美味しそうにビールを飲むおっさん人を発見しましてね。 こういう広告を見るとお鍋が食べたくなる今日この頃です(私だけ?) おでんでもいいんです...家族で私…

何故だか?長男君と毎朝走る事になった私

一昨日の剣道の団体戦の反省からか、剣道の朝練の前に長男君とロードワークに行く事になりまして... なんやかんやと、6時頃には走っていて、6時30分前には西尾で焙煎を始めている早起きな私であります。 どんよりとした雲行き、なんだか「やる気がない」のか…

西尾市少年剣道大会な私

出場したのは、長男君です。 次男君を連れて応援に行ったは良かったのですが、すんごい人で大変でした。 そこで明鏡止水の旗を発見! ドモンも大喜びなこの旗をパチッとな 初めての団体戦だったのですが、試合結果は...な感じです(ご察しくだされ)なんだか…

おやつな私

今日、弟夫婦がひょっこり名古屋からやって来まして。 手土産に、手作りの鬼マンをいただきました。 珈琲のお供に、おいしゅうございました いたって普通のサイズが嬉しい今日この頃。 なんでもないような事が〜しあわせだったとおも〜う♪義母さんの作った超…

Z珈琲教室な私

今よりも3倍美味しく珈琲が入れたくなりたいジークジオンなあなたに送る。 新しいタイプの珈琲教室なのだ(美味しさ当社比120%)【参加資格】ニュータイプに限る珈琲の好きな方「とにかくドリップポッドをビームサーベルのように使いこなしたい」 「モカと…

帰って来た?花を愛する男 〜Part8〜

実に、6月28日以来の「花を愛する男」のコーナーとなりました。 過去の日記をず〜っとさかのぼって、さっき気付いた次第であります。 とまあ、過ぎた過去を振り返らない私であった(謎)言い訳というわけではないが夏花の「ポーチュラカ」が最近まで咲いてた…

黄金バットな私

実は、9月19日の日記「野球盤な私」で書いたように、我が家に接客用ゲームの人気者野球盤エース君なのだが... その時の日記はコチラを参照↓ http://d.hatena.ne.jp/poemcoffee/20080919/p1p その時エポック社に送った野球盤50周年キャンペーン応募ハガキが、…

新しいブレンドの話

新しいブレンドというと、すごくやる気のあるコーヒー屋さん♪ぽいのですが 正直な話、あと数日でエチオピア産のモカが底をつくという状況から止むなく新配合のブレンドを考えているわけです、ハイ。とはいうものの、よその自家焙煎珈琲豆屋さんがどうしてい…

昇級審査会な...私

昨日は怒濤の連続日曜日行事シリーズ第二弾 長男・次男君の「空手の昇級審査会」だったわけで、あります。 会場は、春と同様、三和小学校の体育館だったのですが、 今回は、次男君の初昇級試験ということで、私的にかなり自分が緊張していましたです、ハイ。…

毎月恒例?黒板ネタ

今日から11月だという事を、今朝知りました。 それが私です。 ということで、11月のおすすめ〜パチパチ(拍手) 年内この路線で突っ走るのか?は神のみぞ知る...(ようは私次第なのですが)