珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年最後の営業日

ということで、毎年恒例の「お祭り営業」の日なのであります。 なんのことはない、いつもよりか私のテンションが若干、高いだけなのですがね(当社比120%くらい)なんだけ、今年は「大晦日」らしからぬ違った意味での賑わいがありました。 ま、一昨日の「JA…

今日も明日も営業してます

本来ならば、日曜日は定休日なのですけど、年末年始は休まず営業!と威勢のいいことを12月の頭からお店で話しまくっていたので、今日は営業しています。(思った通り暇ですけど...笑) ほとんど、予め注文をいただいていたお客様のためのの営業となっており…

オダギリジョーが香椎由宇と電撃婚発表!「同じ誕生日にビックリ」

というニュースが一昨日27日流れていましたよね。 私は、その記事にビックリしましたよ。 実は私も2月16日生まれのO型なのですわ...笑 ま、どうでもいいことではあるんですけど。あんまり、その誕生日によい思い出がない?理由をテレビでオダギリジョーが語…

とっても眠いので...す

ただいま、夕方四時を回ったところですが、ね ね 眠いZzzz... 今朝は5時から起きてまして、真っ暗なうちから焙煎してました(年末だからね、後一週間だし) ありがたいかな、今年はこの時期になってもまだギフトの注文を多くいただいてまして、一時的にピン…

日記再開(笑)

いやはや、すっかり一週間程日記から遠ざかって染ましました。 この季節は、私的にバタバタパパでありまして...TT。 まったくもって、忙しすぎていろんな大事な事を忘れてしまう... それでも、なんとか今日から日記が更新できそうなのでそのご報告まで。今日…

二人で考える事の強み

現在、安城と西尾で2店舗展開している(西尾はプレオープン中だけど)ポエムですが、 最近は、安城=私、西尾=カミさん、のお店というカラーがともに出ている?ような気がします。 特に私からの視点で見ると「女性の」立場から見たギフトバリエーション&…

また、風邪か?

寒かったり暖かかったり、風邪ひいてませんか。 何日かぶりでございます。 実は昨日の日記を更新途中で不意に「消去」してしまいましてね、 そこから立ち直れず(書き直す気になれずに)今日に至るのであります。そんな、波乱の展開を見せる今日の日記ですが…

海パンの話

自称「季節外れな男」な私は中一日で閉店後プールに直行しています。 週間述べ泳距離キロ数を5キロと設定して週2〜3回通えるように調整しているわけなのですが... ここでオバカな問題が昨日発生! 長年、付き合いの長かった海パンが微妙にのびてる? ターン…

地域密着取材

が、今朝ありました。 といっても、今日の取材は近くの新田小学校の2年生の子供達でしたけど(笑) 珈琲豆屋さんという職業に対しての質問をウケまして分かりやすい解説を?する私でありました。焙煎する前の生豆を見せてあげて、焼いた豆との「香り」の違い…

水泳で風邪予防

10月の半ばに風邪でしばらくダウン気味だった頃から、身体のキレが悪くなったんちゃう? と自問自答をしながら今日まできました(笑) そもそも、風邪で店を早じまいするなんてことがココ数年無かったものだから、少々ショックでして。 これが年齢による体力…

DSテレビを買っちゃった

携帯持ってないんで、持ってたとしても全ての携帯でワンセグ見られるわけではないんだろうけど。 悩んだあげく、DSテレビを買いました。 映りがどうのこうのは別にして、自分的にはよい買い物でした。 綺麗なのか見にくいのかは、実際よくわからんとです。た…

ケロロにフラれた日

昨日の予告通り、今日は保育発表会でした。 それにしても、12月にしては、とても暖かい一日だったですね。発表会が終わって11時ちょい過ぎ、きのうの告知でお店は12時からなので 保育園からの帰り道、macに家族で寄り道して早めの「お昼ご飯」。 そこで、シ…

保育発表会

明日は次男の保育発表会で、午後12時からの営業になります。お客様にはご迷惑をおかけします。 「はらぺこあおむし」の劇?をするんだそうな。それはそれで楽しみで、あります。と、軽い業務連絡をササッと終えたところで、明日からもう12月ですよ(早) 思…

珈琲の薄皮でフィギア?

ついさっき、yahooニュースで発見(以下参照) 『バンダイと共同開発した、シルバースキンを原料とするバイオマスチップを使用した「アースカプセル 昆虫採集 第2弾(仮)」を2008年春にバンダイより発売します。シルバースキンを原料とした素材が玩具…

資源ゴミの当番

という仕事が年に一回だけ回ってきます。いわゆる町内のゴミステーションに空き瓶・空き缶・段ボール等を分別回収する見張り番お手伝いなのですがね。 1時間交代制で7時から8時まで「おはようございます!」と威勢よく挨拶をしてお手伝いの仕事はそこそここ…

今日の日記は意味不明

昨日ガリレオを見ていて「ふと」閃いてしまった事がありまして、 早速、今朝の焙煎で実験検証をしてみたのでございます。 ちなみに全然昨日のドラマの内容とは無関係なのですけどね。 ガリレオ先生が昨日の回でボクシングのトレーニング後に喋っていた話の中…

空手の東海大会に出陣

昨日の日曜日、長男の空手の東海大会へ、付き添い兼ドライバーで行って参りました。 朝の五時半起きで、夜明け前にレッツゴー(ま、早起きは慣れてますから...て、いつもとあんまり変わらないし) 先々月の知立の大会とは規模も内容もやっぱり違いまして、長…

クリスマスな私

毎年この季節に一度はお店で口にするネタがあります。 ずばり、クリスマス前には、なぜだか?大人の事情で特撮ヒーローがパワーアップしてるよん...TT いわゆるこの季節の「都市伝説」ってやつですか? 全然怖い話でもないのですが、世間のパパサンタにとっ…

勤労に感謝する

世間では、勤労に感謝する日なのですが、私としてはいつもと変わらない穏やかな一日でございました。 それとは全然関係ない話なのですが、最近これが気になります我が家にはテレビがリビングに一台しかありません。まあ、あまりテレビを見る家庭でもないので…

とっても寒い一日でした

今日ほど「珈琲豆をこだわって作っていて良かったなあ」としみじみ思えた日はありません。 いろ〜んな方にお店を紹介していただきました。 お友達を誘って、たくさんの方にご来店していただきました。 本当にお客様方に心より感謝感謝で、涙がちょちょぎれま…

amazonな私

私は、ネットでお買い物をあまりする人ではない...きっぱり。 でも、欲しい物があると購入する前にネットでの情報を(レビューなど)参考にする頻度はとても高い...絶対必要。 そんな私は「価格ドットコム」や「amazon」のようなサイトを暇があると散策して…

とてもフラッシュな私

今朝、開店前に安城市の図書館に寄って「FLASH」関連の書物をしこたま借りまくり 午後から、お店のホームページでも手直しでもしようと思いきや、昨日に続きなんだか「珈琲の入れ方」の手ほどきで半日終わってしまいました。 疲れきった私は「読書」もままな…

月曜の朝

非常に眠いです。今日も5時半に起きて早朝焙煎だったので(結構ハマっている様子) なんでこんなに寒いのさ...と急に冬の到来を感じる今日この頃。今日は「珈琲の入れ方DAY」なのか?新規に受講者が増えて(この季節だからかは...謎) お昼ご飯を食べたのが3…

まいねーむいずそんごくう

今日、長男の小学校の学芸会がありました。 今回、三年生は午前一番の演目なのでお店を開ける前に済んでしまいちょいとラッキーです。 おなじみの「そんごくう」のパロディ(ミュージカル風?)劇でした。こういうとき、先生って大変な仕事だよなと、心から…

お店のページ見てみる?

お店のサイトのトップページを変えました(情報量を増やしただけ?特盛り状態か) トップページに全力投球!まさに番場蛮のミラクルボール(=ハイジャンプ大回転分身魔球)なのです (侍ジャイアンツの最終回を見てね) 当分「珈琲工房ポエム」のサイトはトッ…

HAPPYギフト

当店ポエムでは「ギフト」担当大臣はカミさんであります。 やっぱり「ギフト」の内容包装などなどは、女性の立場から考えて頂く事がGood!だと思う次第でありまして... 日記でも何度か紹介しているのですが、ファンシー2個パックギフトが今年の秋から密かにウ…

機動焙煎士ポエム

昨日、疲れきって夕方にするはずの焙煎を止めて。早朝5時半に起きて焙煎をする準備を開始しました。 当然、まだ夜明け前で真っ暗でございます。 6時過ぎに長男と朝トレに出かけて、7時前から元気に焙煎スタート! なんとか、9時過ぎまでに20キロちょいまで焙…

疲れましたよ

交通整理で半日休業いたしまいた。関係者の方、遠方からのお客様にに多大なご迷惑をおかけしました事をお詫びいたします。 つっかれました、交通整理で自動車の誘導と、ミカンを配る「ミカンボーイ?」のお手伝いをさせて頂きました。 最近は少なくなった形…

結婚式でもらったアレンジ

が、綺麗だったので翌日、早速お店に飾ったのでした。 客Aさん「結婚式でもあったの?」 ポエム 「その通りですなんです」 と無機質な会話が続く午前でありました。 真っ昼間に飲むお酒は身体に残るのか?自分がただ酒に弱いだけなのか?なんだかかなりロー…

弟の結婚式

10歳離れた弟の結婚式がありました。20代の後半の脂ののった若者の余興はやっぱりはじけてました。 いやあ、若かりし頃?の自分をおもいだしますな...遠い目 最近の結婚式(そもそも結婚式に出席したのが5年ぶりだものですから)はいろいろとオリジナルな趣…