珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年前半の私...

今週は連休明けだったせいか、今ひとつ身体もトークも?キレがない気がする、私であります(笑) 明日から「安城の七夕」なのですが、なんだか周りが微妙に静かなのです...気のせいかしら私の周りで慌ただしく、活動しているのは「運送屋さん」だけか? お中…

タコタコレポートPart1

連休を使って日間賀島に言ってきました。 かなり、こんがり日焼けしまして、体中痛いっす...TT 数回にわけて連載タコタコレポートをお届けします。 珈琲豆屋は夏はネタがないんですよ(笑) ま、お盆だよお墓参りレポートよりか、マシでしょ?30年ぶり?くら…

明日から連休なのですが...

明日から、「タコ」を食いに日間賀島に行ってきます。 目的は「タコ」だけではないのですがね。長男君のお友達家族との合同演習旅行なので、私的には気楽な旅行なんですけどね。 ま、何の準備もいらないほど近いので。 心配なのは船酔いだけか。 10分の高速…

とりあえず、設置♪

昨日完パケした看板を西尾店に取り付けてみる 何故だか、5時前に目が覚めてしまった(笑) 意外にも、当初の予定通りな感じだ。 結果オーライなのが、何とも私流なのだが...これで、民家かも知れないと。恐る恐るピンポンされる初来店のお客さんも減る事であ…

帰ってきた?ツバメを愛する男?Part4

今年の6月8日に安城店店舗隣の踊り場の軒下で巣を作っていたツバメの親子... 以下参照のように、旅立って行ったんですが http://d.hatena.ne.jp/poemcoffee/20080608/p1p新たなツバメの親子が近くで巣を作っていることが、何故だか今日判明? 問題のそのツバ…

木彫りな私Part3

やっとこさ、一枚目が完成しました。 真上から写すとヒラぺったく見えるので、斜めからパシャっとな! こんな感じです、ハイ。なんとか、作れちゃうもんですね...遠い目 成せばなる成さねばならぬ何事も♪ とロボコンの歌にもあるように! とりあえず「一枚目…

連休のおしらせ

今度の日曜日と月曜日は連休いたします。 よろしくお願いいたします。

BBQな私...

「西尾祭り」で賑やかな日曜日の夕方です。なんで、この日にBBQなの?という私的意見。 ま、昨日(土曜日)じゃないから一応OK(笑)...by古田氏の解説そんな、この日じゃなければいけなかったのであろうか...という疑問はさておき 30人くらいと聞いていたの…

天気のいい日に布団を干す事!

土曜日なので、土曜日ですぅ(謎) どういうわけか、暑い割にお店的に元気です。本当は、粗彫りを今日仕上げようと思ったのでありますけど、全然進みませんでした。コレはコレで嬉しい事なんですけどね。新田の小学校で、この間「町探検」に来た小3の男の子…

木彫りな私Part2

今日は変なお天気ですな。私は、相変わらず木彫りに精を出しております 前回の更新よりか大分できて来たでしょ♪ 要領さえ押さえてしまえば、結構楽なので、あります。それはさておき、実は彫刻刀は長男君が去年学校で協同購入(そういう言い方で正しいのか謎…

木彫りな私 Part1

いやあ、一週間ブリの更新になってしまいました。 私的には、非常に元気に仕事をしております。日記を書く暇がない程忙しかったわけではないのですが、今こんな事をしていまして... 西尾店の看板をヒノキを彫刻しながら制作していましてね。 本当は看板屋さ…

ギフトだ!イベントだ!夏バテだ...TT

先週からギフトをセッセとこなしてまして、 ありがたいかな今年は7月になってもお店的には活気があります。7月は、イベントの準備やら、秋から年末にかけての準備やらと慌ただしく終わってしまうので、最近はこの日記もなんか「やっつけ仕事」な感じに... ほ…

巷で騒がれている...予言

岡崎市に地震が...という話題。 今週になって、お店では毎日この話になります。 お客さんの30%位が岡崎市民の私のお店では まあ、思いっきり地元の話題なので(そういう問題かは別として)話題にならない方が不思議なんですけどね。 そんでもって、いろいろ…

夏休みの営業について

今日、お盆の営業はどうすんの? という事を訪ねられまして。まだ全然考えてないのが、本当の答えなのですが....汗 7月は27日28日と連休する事は決めてあるのですけど。8月初旬には、安城の七夕もあるので、 私的には、あっという間に8月は終わってしまいま…

慣れればどうってことはない♪

朝5時からの焙煎なんて、慣れればどうってことないさ〜 と、眠い目をこすりながらこの日記を書いております。先週から夜な夜な を長男、次男君と対決しているんですけど...日曜日に、5歳の次男君に20対1で、コールド負けしました...TT野球ゲームは苦手なんで…

早朝焙煎の限界に挑戦?

記録、それは儚い...ビックリ日本新記録 とは全然関係ないのだが昨日のお休みは、なんだか暑くて焙煎する気になれなかったので、 まあ、普通に考えればお休みなので...早起きして、焙煎しましょう♪なんて軽い気持ちで思いつき、 5時から起床、即焙煎開始! …

友達の友達

そして今日もどこかでピョン太郎君

今日は、定位置から離れなぜだか壁にへばりついたままのピョン太郎君なのだが... ちょっとでかくなったか? 重たくなって動けなくなったとか? 今日の暑さにひからびてなければ良いのだが... カミさんに電話して、霧吹きを書けておいてもらわねば。

意外にもウケているではないか

「夏だからアフリカン」のキャッチコピーの効果なのか...謎 ケニアがちょっとした人気です(笑) 黒板をしっかり見て下さっている人がいるってことに、感謝・感謝なのだ?

保育園で七夕まつり?ぽい模様

朝、いつものように焙煎していると 次男君、ユカタを着て登園? なんだか、今日は園内で七夕をするのだそうな...長男君の時にユカタ着て登園なんて、あったっけ? 5年前の事はすっかり、忘れている私でした。

何故だか?眠たいんです

どうしたわけか、眠いんです。 なんだか簿妙に食欲も無いし...風邪でもひいたか?昨日から、次男君を6時30分に起こして、一緒に犬の散歩をするようにしたんです。 というのも、次男君は保育園でお昼寝ができないということで悩んでいるらしい。 実際に悩んで…

今日のピョン太郎君

今朝は、ちょっと出かける前に余裕があったので、 ピョン太郎君が、暑さでひからびてしまわないようにお水をかけてきました。 乾燥肌なカエルってのは、聞いた事が無いのでね... 一応、元気そうなのだ。

やる気のなさそうな黒板なのだが...

7月になった事ですし、安城店の店頭の黒板も書き直さなければいかんですよ。 と思いながらも、そういう時に限っていいネタが無い(笑) とはいえ、何か書いておかなければ、格好も悪いし...その結果が [「夏だから、アフリカン」 一見、意味の無さそうなこの…

イベント大作戦

今日、店にふらっと、同窓生の(仮名)Kさんが来店。 自動車でね...(瞬間移動装置ではない) Kさんは数ヶ月前から同級生の(仮名)Tさんと一緒に、手作りのオリジナル手芸の作品を、フリマやイベンントで制作&販売をしているのです。Tさんの作る作品は、男…

運命の再開

バナナと、ビールをしっかり買い込んだ私は、いつものように家路に着く。そして、タタタンと足早に玄関を駆け上るとそこには、昨日までと同じ光景が!!! その姿は、紛れも無い、そのまんまピョン太郎君だったのだ。 「ピョン太郎君!よく戻って来た」 この…

奇跡の生還?

夕方からのとんでもない忙しさで、今朝のピョン太郎君との悲しい別れをすっかり忘れていた、私であった。 (昨日の日記を書いたのはこの時間で、この時に時間があったならば、上記の別れ篇を書いていたであろう)きっと、その悲しい別れが「機動焙煎士」とし…

旅立ちの朝

それは、遠い過去の話...ではない。 昨日の朝のことである。 いつものように安城店に出勤する私は、玄関近くに鎮座している「ピョン太郎君」に 「行ってきます」と挨拶?をして出かけようとしていた。 しかし、どうもピョン太郎君の様子がおかしいのだ...私…