珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の我が家の食卓...な私

最近の我が家の食卓にはこれがかかせない(笑) といっても、私と長男君しか使ってないのだが。 そもそも、数週間前スーパーで長男君が何気に 「これ買ってくれ」と買い物かごに突っ込んだのが悲劇?の始まりであった(笑) いわゆるラー油に浸かったガーリ…

コーヒー豆屋さん...な私

今年度のいろ〜んなPTA行事も、いい感じで終わりつつあり やっと、平和な”一”コーヒー豆屋さんに戻れつつある今日この頃です。疲れというものが「2日」経って現れるお年頃(笑)になった私は昨日の晩 意味不明な天井メリーゴーランド状態で インフル?疲れ?…

お祭りな...私

なんとか無事終わりました。 ちと酔っぱらっているんで続きは明日。あっという間に終わった1日でした。

一週間ぶりな更新の分け...な私

お祭りのお稽古や、次男君のインフル感染疑惑(白でしたが) などで、どうにもこうにも日記を書いている間が無かった一週間でしたが、 明後日のお祭りが終われば、また普通の生活に戻れそう... と思うのも束の間、 先ほどカミさんから 「長男君の5年生が集団…

やっぱりパプアは美味かった...な私

予告通り、西尾店で朝一番に焙煎したパプアです。 早速試飲してみました。(安城店でも試飲できます) 濃厚で滑らかな味わい...あのパプアが帰って来た(遠い目) な、感想(意味不明) 店内に数ある珈琲豆の中でも、この存在感が人気の秘密(多少ひいき目で…

遠足?だそうな...な私

今日、次男君は遠足だそうで... 近くの公演にドングリ拾いに行く(らしい)そうな(笑)そりゃそうと、この前の運動会の写真を整理していたら なんか、いつもより少ないことに気づく私。 今年の運動会は、園長先生の方針で 親子で参加する運動会(仮題)がテ…

生豆でいっぱい...な私

珈琲豆屋のような話題ですが 今日は安城店で珈琲豆の生豆の荷受けがありまして... 足の踏み場が今ひとつな今日この頃。すっかりお待たせしたパプアニューギニアも入荷しましたです、ハイ。 西尾店では明日の朝一番で焙煎しますので、お楽しみに。 生豆の状態…

獅子舞の練習の...私

こんなピンぼけ写真しか撮れなんだ....XX私ですが お祭りの稽古で、閉店後は町内の公民館です。

御幣な...私

10月25日に向けて、お祭りの獅子舞で各家庭に配る御幣作りです。 西浅井町は140世帯あるのです、ハイ。 この店先はもう、珈琲豆屋のものではありません(西尾店じゃなくてよかった)お店の奥の御幣製造秘密工場の様子 実家からナタを借りて来ました。薪割り…

台風の爪痕...な私

眠いっす...XX なんだか、昨夜の台風のせいでなんだか徹夜気味です(一応寝てはいるんですが)西尾店も安城店も、大した被害も無く、今日は普通に珈琲豆屋産をしています。 西尾店のコーヒ−樽が転がっちまった事と 安城店の焙煎機のサイクロンの傘が行方不明…

台風に備えて...な私

明日の台風に備えて、仕事をぜ〜んぶ前倒しでこなしている私ではありますが... 小学校からは、明日給食がありませんメールも届き、お休みはほぼ間違いなさそう。私としては、開店時間をちょいと遅らせるかどうかは、決めていません...汗いつものようにシャッ…

インフルエンザ、その後...な私

長男君の小学校の6年生のクラスが学級閉鎖になったのは、昨日の事で。 朝からインフルエンザの話と接近中の台風の話で、一日終えました... それとは全然関係なく、今朝、カミサんが「ぎっくり腰」になってしまいまして、バタバタしていました カミサんは動け…

wii fit+な...私

日曜日は、予定していた町内の運動会もありがたいかな残念ですが、中止となりまして(笑)ポッカリ開いた一日を、次男君とのんびり過ごしたのでした。 剣道の試合はどうなった?かっていうと カミサん曰く 「まあ、インフルエンザも心配だし、次男君と自宅待…

次男君の運動会...な私

今日は、次男君の運動会でした。 はじめは半袖じゃ寒いくらいだったのですが、心地よい運動会日和でした。 今年は親子で参加する競技が多く、写真撮っている暇が無かったっす...なんだか、明日予定されてた町内の運動会は、中止になりました。 小学校でイン…

コーヒーの話...な私

たまには、コーヒ−の話をしないと珈琲豆屋である事を忘れそうなので...この前、西尾店で「とあるお客さん」と今年のアイスコーヒーについて話をしていましてね 「なんか、今年のアイスコーヒーは♪△♪だよね」 「そりゃ、今年のアイスのブレンドにはXXXXXが入…

10月になって...な私

10月1日は全国一斉コーヒ−の日...なんですが ↑ぐあんばって、珈琲豆を干しているコスタリカのおじさん♪ ココ数年、これと言ってイベントをしていません(反省) ま、今年に限っては、子ども会の行事目白押しでそれどころではなかったのですが。 10月は、自分…