珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2003-01-01から1年間の記事一覧

なんだろか?

ポエムは、もともと女性客の非常に多いお店です。。。(爆)これはきっと、店長の人柄でしょう(∩.∩) (謎)珈琲をいれながら、カウンターでお話をしているときに最近一番の話題は『ローズヒップ』の話なのですわ(自分的にはもうブームは過ぎたと思っていた…

珈琲の抽出について。。。

夏だから、梅雨だから、暇だから(自爆)秘伝『珈琲の抽出・虎の巻』なるパンフレットぽい(←ここがミソね)ものを作ろうといろいろ実験中です。というのも、今までいろんな方に珈琲の美味しい入れ方たるものを店頭や珈琲教室でお伝えしていたのですが、なが…

皆さんお久しぶりですm(_ _)m

ちょいと、ややこしい話から始まってしまって申し訳ないのですがempoem@sun-inet.or.jpのメアドが、今日ぐらいから使用不能になります(核爆)。。。とっても急な話です!!poem@poemcoffee.com ←のほうは正常に動いていますホームページのメールのリンクも…

カブト虫キャンペーン

今年も夏は暑いんでしょうか?珈琲豆屋泣かせの(T.T)季節到来ですわ。。。 夏といえば、先週カブトムシの幼虫を500匹程見つけました(←数字タイプミスではありあません) 先週の休日のことなのですが、とある理由で、軽トラで畑の土を10杯ほど別の畑に移動さ…

こんなにサボってたのかぁ。。。

4月中旬を最後に日記書いてませんねぇ(かなり他人事っぽい言い回しですm(_ _)m 書くネタは毎日新鮮に揃っているのですが、書く時間が無かったのでしょうか?私だけが知っている。。。ウフフ(かなり意味不明) そう言えば、日記を更新していないここ二ヶ月…

暑い!

暑いですね。。。27℃ですか〜、夏ですな、コリャ日中と朝晩の気温差が激しいこんな陽気なので昨日あたりから「アイスコーヒーの豆ありますか?」の問い合わせが多くなってまいりました。まあ、ポエムは一応年中アイスコーヒー作っているのですがd(^-^)ネ!

おひさ♪

みなさんこんにちわ10日ほど日記サボってました。保育園がお休みで毎日『Vo\oV フォッフォッフォォー』になってたのですわ日記を書く時間くらいは確かにあったのですが、普段の仕事プラスお世話(保母さんの有り難みがよ〜くわかりましたよ)で毎日真っ白な…

珈琲の輪

珈琲の美味しい入れ方を探して。。。珈琲を より美味しく飲むために、我々自家焙煎業界の人間(謎?)は日々たゆまぬ努力を続けているのですよ(ドモ○○ンリン○ルのCMのパクリか?) 今日は、5年間以上もDEKAの店の珈琲豆を職場で飲んでいらっしゃるのに、初…

お疲れモード

DEKAの店は普段3人でやりくりしてるんですが、1人風邪で昨日から寝込んでしまい、当然ですが仕事を残りの二人で片づけなければならず、ゆっくり日記を書けなかたんです(普段ゆっくり優雅に書いている訳でもないですが(笑) 祝日で車の通りも少なく、天気…

珈琲のみだ俺(倒れ?)

今日はいい天気ですねぇ。I willl survive ♪ 邦題・愛のサヴァイヴァル♪ 今日はガンガンお店で流してます(意味不明)流石に真面目でファンキーな焙煎士っす ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆DEKAのお店では常に2〜3種類の珈琲を試飲できる状態にしてあります。たまぁに、…

健康イス?

春雨がしとしとと降っています。お店も「いつまでも寒いわねぇ」という話ばかりしている今日この頃。やっと今日のハンドピックも終了して、ホッと一息ついております。昨日たまたま夜にTV付けてたら、フィットネスボールで腹筋運動(腰痛予防)みたいなこと…

ホワイトDAYなんですが。。。

今日の愛知県の三河地方は、気温も暖かく14℃まで上がるそうですよ。暖かくて過ごしやすい陽気がやっぱり一番ですねぇ ( ^-^)_旦~縁側で茶でもすすりたくなりますね世間は『ホワイトDAY』ですがDEKAには,あんまり関係無い話です(×_×)。。。とほほそう言えば…

定休日は(V)o\o(V)星人

みなさんこんにちわ今日は木曜定休日です。最近4歳になったばかりの「DEKA・Jr」のお友達が、保育園帰りに4人も遊びにやってきました。おかげで今日は午後から(V)o\o(V)星人です。。。ふぉ・ふぉ・ふぉ(泣けるぜぇ)マットレスを三段重ねにして、幼児をガ…

嬉しい出来事♪

かれこれ、1年程もお話ししてなかった人たちから掲示板にカキコがあり、とっても嬉しかったです。「やまさん」「らむさん」ありがとう☆⌒(*^-゜)v Thanks!!もうDEKAのことなんかとっくの昔に忘れ去られたと思ってましたよぉ<b><font size=5 color=#ffffff>「DEKAはお星様になったのね‥……━★</font></b>…

花粉と闘う焙煎士(謎)

三月も中盤戦だというのにね・・・「寒いのはDEKAのギャグだけにしてくれぇ」と投書がありそうなほど、風が冷たく強く、ア〜ンド!花粉もガンガン飛んでますね。DEKAも今朝は、車の運転中に目がかゆくてかゆくて、たまりませんでしたよ(×_×)それでもDEKAの…

もうすぐホワイトDAY♪

ココ一週間ばかりの間、お店で紅茶の説明ばかりしているような気がしていまして、なるほど14日は<b><i><font size=4 color=#ffffff>ホワイトDAY!!!</font></i></b>なのねで、で彼女に紅茶あげちゃうわけなんだ、きっと(・・)(。。)DEKAは今年もチョコにご縁が無くてですね(T.T)なんとまあぁ、義理と人情…

DEKAの王国に必要なモノ?

自分が過去に作ったサイトの反省点なのですが・・・一生懸命作っても、そう何度も同じページって見ませんよね。それが理由で更新もしなくなって(いわゆるネタ切れってやつですかい)中途半端な出来損ないの結果、お粗末君(×_×)状態になってしまってました…

りにゅうあるしちゃいました

<b><font size=5 color=#ffffff>ごあいさつぅ</font></b>DEKAファンの皆様こんにちわぁ一年のブランクを経て、ポエムのサイトもリニューアルいたしました苦節一年、武者修行の旅(謎)からやっと奇跡の帰還をとげ(何処に行ってたんだか。。おいおい)地元の方々に愛されるカリスマ焙煎士として、生涯…