珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の最後に

もう、あっという間に10月も終わって、明日から11月ですよん。 心地よい朝の日差しが目にしみる今日この頃、いかがお過ごしですか...謎実は、昨日から、暇を見つけては「加湿器」をネット上で検索していましてね。 電化製品等、何かを購入する前には必ず一通…

再放送特設会場

番組を見逃した方のための特設コーナーです な感じで無事放送終了しました

秋祭り

今日は町内のお祭りでした。 朝から花火がドンパチ鳴って、午後からはタムケン獅子舞がやってきて、 平和な「秋」を感じさせます。役員の皆様おつかれさまでした。

macのos

一週間をとても早く感じる今日この頃...忙しいのは珈琲の季節だから? ぼ〜っとする暇もなく、今日も一日を終えようとしています。 まあ、この季節珈琲豆屋がぼ〜っとしていてはダメなんですけど(笑)さて、どうでも良いような話(いつもですけど)、昨日新…

楽をしようと思えば...

今日、普通にお店での会話の中で 「楽しようと(手を抜こうと)思ったとき、無いの?」 と、何気に問われました。まあ聞かれた方にとっては素朴な疑問なのですが 「手を抜いてまで、するような仕事じゃないと思います。」 と、真顔で答えてしまった(笑) ま…

達人について

昔、昔の知り合いに「自称xxの達人」という人がいました。 今でも、元気に生きてます(たぶん) 達人的行動 その一 妻子はいらない。天涯孤独が道に通ずるのだそうな。 達人的行動 その二 たとえ、うどんの中にゴキブリが入っていたとしても、騒がず慌てず、…

新たに「発見」勘違い!?

この前の「ご縁ですよ」の放送後から、かなりの人に「母君はカミサんの母親である」という事実を知らなかったというコメントをちょうだいいたしました。「10年間勘違いされてたんかいな?」 私的には「へ?」と固まってしまうような珍事なのですけど。 今回…

自称「LOHASな男」

の肩書き?を持つ私としては、太陽と共に起床(ただの早起きですが...) ま、このネタは昨日済んだので(中略) 早朝、子供と道のど真ん中を歩いてて(車が走ってないもんで)ふとあの曲を口ずさんでいる自分を発見。 「どうして人は道の真ん中を歩くとGメン…

早起きして焙煎

普段通りに、6時前になんとなく目が覚めました。 丁度太陽が遠くの山間から見えだし、田んぼのまわりにホワッと朝霧が白くかすんでます。 私は、この季節の朝が好きで、つい表のウッドデッキで「ひとり金曜ロードショー」を決め込む(笑) 以下動画参照 夕日…

風邪に完敗...泣

二日程ご無沙汰しております。 いやあ、実に3年以上ぶりに、風邪で寝込みました...TT。 正確に言うと、昼の3時までは店にきていたんですけどね、カウンターはカミサんにお任せして 私はと申しますと、作業場の奥でダウンしていたのであります。子供のお迎え…

謎のマスクマンでお店にいました...TT

昨日までかなり引きずっていた「喉が痛い」ネタですが今日は一日中マスクをして仕事していました。 きっと、喋らなければいいんだろうけどそういうわけにもいかない運命なのですよ...ふっ 今日の写真の「鉢植え」は、ポエムも協賛している障害者の方の施設で…

喉が痛いんですPart2

土曜日からず〜ッと喉が痛いんです...TT なんとなく悪化した模様です 1. 子供と一緒に温水プールに泳ぎに行った(まあ、休日にやる事無いとお決まりパターンなんでね) 2.「絶叫戦士叫ぶレイン」を子供と遊んだ(DSでマイクに向かって叫びまくってました) …

あざみの如く棘あれば♪

昔から、いろいろ考え事をしている時にふと口ずさんでしまう...変ですかね? 古谷一行の金田一耕助シリーズのエンディング曲なのですけど。 落ち込んだときとかにも、口ずさんでしまう...やっぱり変ですかね? まあ、そもそも私は、そんなに落ち込む事も無い…

話しすぎて喉が痛いです...TT

いやはや、一日中カウンターで喋りっぱなしだからか?もしかして、ただの風邪か?とっても喉が痛いです。 おかげさまで「ご縁ですよ!を見たよん」とお越しいただいた方も多くて嬉しい限りです。 少々、恥ずかしかったりもするんですが、結果オーライ!てこと…

「ご縁です!」無事放送終了しました

なんだかホッとしてます。母君、独演会状態でしたね(笑) 今日は一日いろいろ大変でございました。 これはまた後日談で紹介するとして...さっき放送されていた時に「きよし師匠御一行」にお出しした珈琲は何なのさ?と きっと、明日お越しいただいた方に聞…

母上様、暴走中につき

明日の『ご縁です!2007』放送の予告編が昨日あたりから放送されているらしいと情報をキャッチ。 東海テレビを朝からつけっぱなしで、仕事をしています。 決して、サボっているわけではありません。 思いがけず、昼間の医龍の予告番宣も見られたし♪めでたし♪…

珈琲豆屋の地味な作業

【前フリ&昨日までのあらすじ】 昨日は火曜で生豆の配送の日だったんです、はい。 午前は珈琲教室豪華2本立て...TT 午後から名古屋からゲスト?がいらっしゃいまして「おもてなし」をいたしまして...^^ 仕事らしい仕事をしなかったのだ...ははは(と開き…

お芋の季節

皆さん、お芋食ってますかあ♪ と猪木調 昨日は定休日。カミさんは午前中、町内の婦人部の芋掘り(大会)へ出陣。 しこたまお芋をいただいて帰ってきました。かなりの豊作御礼! さてさて、サツマイモパイにしようとサツマイモのペーストを作ってはみたものの…

ご縁です!から こんにちわ

昨日から東海テレビの「ご縁です!2007」の番組予告のページが更新されていたので、以下参照ください。 http://www.tokai-tv.com/goen/next.html放送は10月12日(金)19時からです。 昨日UPされていたのですけどね。 新しく作った「コーヒー入れ方」を持って…

「こども110番の家」スタンプラリー

今日は午後からかわいいお客様がたくさんご来店の巻♪ 近くの新田小学校の生徒さんたち10名程が、「こども110番の家」に日頃の感謝をこめてか?地域安全の確認のためか? かわいい挨拶とお手紙を持ってやってきました。 いわゆる、参加しているお店やオウチを…

那智黒の味...?

今日、中学時代の友人が珈琲豆を買いに現れて、毎度の世間話をしつつ珈琲を出した時 「ん?これ後味が『那智黒』の味っぽかない」...と 一応キリマンのモンデュール単一農園だったのですが。 私は那智黒って食べた事がないので(過去に食べたかもしれないが…

困った時の「紙」頼み...

きっと「円すい濾紙」安城市じゃ私が一番販売しているんじゃなかろうか?...と素朴な疑問 というか、この辺じゃ他に見ないんですけど...販売しているお店って、どなたかご存知? 友人からのメール「この辺で売っていないよ〜」と。たまたま日曜日にキレたら…

ジャブローからAさんとZさん...こんにちわ

いやあ、珈琲の日の営業無事終わりました。 予想通りの展開です...汗 ま、店的にはいい感じの忙しさだったんでこれはこれでいいのでしょうけど。ほんと、「珈琲の日」なんだからさあ、他に写真無かったのかい!て自分でツッコミまして 今日も一日お疲れ様、…