珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

10月の最後に

poemcoffee2007-10-31

もう、あっという間に10月も終わって、明日から11月ですよん。
心地よい朝の日差しが目にしみる今日この頃、いかがお過ごしですか...謎

実は、昨日から、暇を見つけては「加湿器」をネット上で検索していましてね。
電化製品等、何かを購入する前には必ず一通り情報を入手する癖(というか習性)がありまして。
好きなんですよ、いろいろ調べ回って使用者の「レビュー」を見て「ふ〜ん」とか納得してから、
購入をきめるんですけど。あくまでも参考にするだけですが(適当なレビューも多いんでね)
最近このネットのレビューに助けられた事がありまして、話せば長くなるんですけど
去年、購入して3年目のTVが、突然調子が悪くなった事があったんです。
普通だったら保証期間外で有償修理だったのですけど、腑に落ちない点があったので、いろいろ調べまくったんです。
とある掲示板の書き込みで自分と同じ症状で無償修理された事例がありまして(多分軽い部品交換のリコール品?)
やっぱり、私の場合も、適当にパーツ交換して無償だったのですよ。(カスタマーセンターで問い合わせたら出張費だけで6000円と言われた)
作業をしてくれたメーカのサービスマンさんは「上から無償で交換してこいと言われたので」と意味深な言葉を残して去られました(笑)
もし、頭の中でその書き込みの一件が無いままの交渉だったら、もしかしたら有償?だったの...と思うとね。
こういうときですよね、ネットの便利さを感じる瞬間と、また同じく怖さを感じる瞬間って。

無茶苦茶、話が12時の方向に行ってしまいましたが、そんなこんなでココ数日で「自称加湿器博士」です。
この前までは、「自称マッサージチェア博士」でした...謎
今朝の配達の帰りに時間が少々あったので「Ks電気」に実物を見に行ってきました。
欲しいと思っていた機種がことのほか大きかったので、お店で「でか〜」と言ってしまった(はずかし)
てなわけで、今日の教訓...「やっぱり、現物を見るのも大事です」