珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を読む男?「レインボーマン」

ココ数日のこの日記の流れからすると、きっと今日も特撮ネタだろうと思っている貴方。 ある意味、貴方は正しい。正解です。座布団一枚。今日のテーマは「空気を読む」という事。 最近までKYKYと何でもかんでも一つに片付けてしまっていますよね。 そういう私…

KING of 忍耐力「サナギマン」編〜ポエムの原点怪奇Part2〜

いやあ、昨日は私の珈琲豆屋としての「努力」の根源の話をいたしましたが(ほんとか?) 今日は第二弾。少年期の私に「忍耐力」を教えてくれた人(微妙に人ではないのですが) その人(ヒーロー)こそ「サナギマン」なのだ!!!て、誰やねん?それ?という…

ある意味最強の男「早川健」〜ポエムの原点怪奇Part1〜

早川健という男がいた。快傑ズバットの主人公であるこの男、何でも日本一じゃなければ気が済まない。 どんな日本一の凄腕の用心棒に対しても「その腕前では日本で二番目だ」と必ずダメだしをする。 そして自ら「日本一の腕前」を披露する。「料理、吹矢、テ…

日曜日は「アイシン祭り」だったのです

この前の日曜日は、アイシン祭りだったのですよ。もう木曜日ですが...汗 こんな感じでゴウオンジャー・ショーもあったりしてね。 私的には「ケガレシア」様がやって来てくれたらなお良かったのですが...遠い目 心配された天気も、午後から回復してよかったよ…

ルイボスティの色

「見せてもらおうか、ルイボスティの赤色とやらを」とシャアが語ったわけではありませんが、最近お店で好評のルイボスティの水色を再確認しようと撮影を行ったんですけど、なんかチョイ薄かったらしく、赤い感じがよく出ていません...TT それじゃあ、意味な…

花を愛する男〜Part6〜

アズーロコンパクトちゃんが、理想的な形に咲いています♪ 5月28日(今日)のアズーロコンパクト↓ 5月12日のアズーロコンパクト↓ 今朝撮影したものと前回のもとを比べると、まさにその進化が成長がよくわかります アデ○ンスのCMに使いたい感じです(意味不明…

こちらも25周年で盛り上がってるそうな

知り合いが、東京ディズニーランドでお土産を買って来てくれた。彼女と行ったらしい(裏山の椎茸ですな...若いってステキ♡) で、カミサんはお土産に「ユーハイム」のクッキーをお願いしたそうな。 なっなぜに?西尾の人間が修学旅行で宇治茶をお土産に買っ…

おっとっとは美味い!

昨日の閉店後、同級生から電話がありまして、いろいろと話をしたのであります。 御神輿の行事の今に至るまでのいきさつやら、話を聞きながら思いました。私はどうやら「事実は小説よりも奇なり」を体験してしまったらしい。事実は小説よりも奇なり=世の中の…

ツバメを愛する男~季節限定〜

いきなり動画なんですが...汗 毎年この季節になるとお店の隣にツバメが巣を作りにやってきます。 先月から観察を続けていたのですが、一昨日くらいから雛がピ〜ピ〜と可愛く泣いている様子。親ツバメが一生懸命に餌運びに東奔西走している様子がなんとも微笑…

母上様、ありがとう♪

私、ひじょ〜に眠いです。 はっきり言いましょう、今日の私のスケジュールは無謀です【午前4時20分】 カミさんに起こされる(て、五時前なんすけど...)「今日、運動会あるわ、こりゃ」の一声で目が覚める(というか点になる) 寝る前から絶対に雨が降って今…

明日だけはハズレてほしい天気予報

明日の天気はたぶん雨でしょう。おおよそこれが覆される事は無いとみて、問題はあさっての天気なのです。 あさって、かろうじて運動会が行えるだけの天気とグランドコンディションならば、二つのイベントが重なってしまうので、あります。 私的にはある意味…

ブレンドのジェットストリームアタック

表題のごとく、今週はなぜか?なぜか?なぜか?ブレンド珈琲を3種類ALL NEW で作っている私(気分はポテチの新味開発部♪) 新ブレンド&ご当地ブレンド&イベント用ブレンド←なのだよ、ふふ このブレンド開発コードネーム「新しいブレンドでウハウハジェット…

緊急連絡...というわけでもないんですが

今度の土曜日5月24日(土)は、一身上の都合により午後3時からの営業になります。一身上の都合って?長男君の運動会なのですよ。ご迷惑をおかけしますけど。そんなわけなのでよろしくお願いいたします。

すいーとてと伝説Part2〜すれ違い宇宙編〜

私の安城店閉店後の帰路には大体3パターンありまして 1.まっすぐ田んぼ道を突っ切って一直線に帰る 2.帰りにアオキスーパーでカミサんの買い忘れた物資(食材)を調達して帰る 3.桜井方面からアピタに立ち寄って帰る てな具合なのですが、たまたま昨日はアピ…

風にも負ケズ...

最近、カミサんが「アウトドア」の本を買って来たりして、なんだか燃えているのであります。 今朝も子供たちを空手の練習に送ったあとで、ホームセンターに付き合わされて、そこでテーブルと椅子を購入。 この段階で、風がちょいとばかり強くてですね 私「艦…

すいーとぽてと伝説PART1〜出会い編〜

私とスイートポテトとの初めての出会いは、とある回転寿しに子供達と出かけた時であった。 お寿司の皿に紛れて流れてくる流線型の機体の大艦隊。それは黄金色のデスラー艦(解説1)のようであった。 そもそも、それまでスイートポテトという食べ物を知らなか…

東奔西走なN氏

昨日の朝西尾店で会ったN氏(星新一みたいですな)が今日は安城店に夕方来店。 偶然もらっていたメールの返事を書こうと思っていたタイミングだったのでなんとまあGoodなタイミング。 今後の展開の段取り(もう一回、お会いしましょうと約束しただけなのだが…

たまには真面目に珈琲の話でも

と、思いまして。 というのも最近この日記を見てから、初来店される方がひじょ〜〜に多く、それはそれでありがたいんですが(ブログの内容よりも珈琲の味を信用して来ていただいたということなので(笑) 世の中知らない方が幸せ♪という事もありましてね。ま…

地味だけどすごいプロの技

昨日で、西尾店の店先の庭のお手入れは無地終了したのですが(写真とってくるのを忘れました...TT) 知り合いの庭師ブラザーズの仕事をぼーっと眺めていた私は、私的ツボにハマるプロの技をみて感動しました。数本新たに植樹をしてもらったのですが、その木を…

花を愛する男Part6

最近の私的心配事のひとつであった 「アズーロコンパクトちゃんのホワイトが咲かないんですけど...TT」 なんて、真剣に悩んでいる私だったのでありますが、 今日やっと、右側のホワイトが一花咲きましたよ♪ 前回の写真よりも少し花数も増えたスカイブルーの…

早起きな珈琲豆屋さんなのだ

え〜、今日も早起きです。 6時前に起床して、6時には焙煎開始しまして、8時回ってちょい過ぎには、N氏(説明1参照)と仕事のパートナーであるお方と 「とある企画」の打ち合わせ(というか顔合わせ)をいたしまして、その後私は刈谷方面にカミサんは西尾方面…

OPEN前の珈琲講座

数ヶ月前からお勉強にいらしている方(Kさん)のお店が6月2日にOPENが決定しました。 かなり安城からは遠距離なのですが... 実戦訓練が大事なのは、宇宙世紀0079の時代から決まっていましてね。 まずは抽出の微調整をします。 (正確な射撃をするためのビー…

花を愛する男Part5

好評の(思っているのは自分だけ)花を愛する男シリーズ第五弾。 というか、今日来店されたなじみのお客さんにサフィニアを4株頂きました♪ 「おおおお、早速プランターにパイルダーオン!(植え替えるという事ね、一応)しなきゃ」 と思いつつ仕事をしていた…

5月のイベント大戦略

今月の終わりに「とあるイベント」に出店する予定。←大人の事情ではっきり書けない(笑) 「とあるイベント」とは「xxxx祭り」という近くで行われるイベントなのですが(ある意味バレバレかも) その前日の土曜日に長男君の運動会があるという事が昨日分かり…

いつもの土曜日復活

先週はGWの真っ最中という事もあり、ちょっと静か〜な土曜日でしたが 今日は、また慌ただしい土曜日が戻ってきましたよ。 なんだか私はGW中もず〜っと定休以外は仕事していたんですけどね、今日みえた方々なんだか皆さんお疲れ気味なご様子。 暑いか、雨降っ…

ケニアの嵐

今日も豪華に二本立て!つうことで、話題のケニアについて。今年のデラックスアイスの素は「ケニア」に決定いたしました。 タイトルで「ニヤリ」できた人はZ通? 以前のデラックスアイスはキリマンジャロが素になっていました...遠い目。 フワッとした口当た…

25年ぶりに会った友達

昨日の夜、閉店まぎわのお店に25年ぶりの友達二人が私に会いに来ました。 彼らは、ラッパーになっていなくてホッとしました。(よかった♪よかった♪) 彼らの目的である御神輿の参加の勧誘については、ほんの5分で話はついて、残りの一時間程は昔話なんぞに花…

macな男Part2

今日の日記は豪華二本立てだ!「東映マンが祭り」並みの大判振る舞いだぜ(当社比120%) まあ、なんというかマッキントッシュの話ではなく、今回もマクドナルドの話なんですけどね。 プレミアムローストのアイスバージョン(マクドナルド)が今年の夏より売…

「らっぱー」になった友達

写真はどうみても、ラッパーじゃなくてトランぺッターなのですけど...解説「らっぱー」とは、(人情)薄くて(縁を)切りやすい、まるでサラ○ラップのような人を指すのである。【参考文献/世界一周ラップの旅】 友人A「最近、山田君「らっぱー」ぽくない?…

GWの過ぎ去った後に...

やっとGWも終わりましたな。私も私的にいろんな事が決着がつきました(笑) GW中の配送もハガキの返信も午前中に片付け、さて縁側で昆布茶でもすすりながら盆栽の手入れでもしようかしら、てな陽気です。実は、私。ある事に悩みに悩んで、悩み抜いていまして…