珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

たまには真面目に珈琲の話でも

と、思いまして。
というのも最近この日記を見てから、初来店される方がひじょ〜〜に多く、それはそれでありがたいんですが(ブログの内容よりも珈琲の味を信用して来ていただいたということなので(笑)
世の中知らない方が幸せ♪という事もありましてね。まさに「鶴の恩返し」的好奇心ワクワクなのです。
ついさっき調べたんですが、この鶴の恩返しに後日談があるそうで(この段階で珈琲の話から離れて行くのは、いつものことだが)

おつうが、どこかへ行ってしまった後に、また戻って来て「織り残しの反物を仕上げに来た」らしく
前と同じように「のぞかないでね」とおじいさんおばあさんに念おししたらいいのです。
なんか不振に思ったおじいさんがまたもや覗いてみたら(ある意味懲りないじいさんですな)
「鶴」ではなくて「サギ」がいたそうな。
お年寄りを狙った詐欺に気をつけましょうね

というオチつきらしい。

「つるのおんがえし」の原典は鶴を助けたのは「わかいおとこ」なのだが手塚治虫氏が書いた鶴の恩返しは子供向けに「おじいさんとおばあさん」に変えてあるらしい(この歳になって始めて知りました)興味がある方は調べてみたら?
こういう時にインターネットの便利さを実感できますね、ホント。
ちなみに、こんなのもありますけど