珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

GWのポエム都市伝説

poemcoffee2008-05-01


今日は「ご縁です」ネタのオンパレードの一日でした。
まあ、既に半年以上前のことなので私的には「いまさら次郎」(ふる〜)な話題でもあるんですけど。
今朝、いつもの如く早朝自宅(西尾店)のムサシ君で珈琲豆を焼いていましてね。
長男君が7時30分に「いってきま〜す」と学校へ出かけるのを店先のウッドデッキで見送っていたら
店の隣で作業中の(土木工事していた)初対面のおじさんから
「あんた、この前テレビでとったね」てな具合で話しかけられまして
よくよく話を聞くと「ご縁ですよ」を毎週見ているらしい。
私は私でかくかくしかじか、ココで焙煎をしている経緯を簡単に説明しておいて「よかったらまたどうぞ♪」
なんて、まあ、相手も私も作業中だったのでそんな感じでその場をやり過ごしたんですけど。

その後、お昼過ぎにカミさんから電話があって、そのおじさんが珈琲豆買いに来てくれたよ、って聞きまして
実は、安城のお店に行こうと思っていたらしいのだ。
そりゃ、おじさんにとっては、ちょっとした「びっくり」ですな、きっと。
なんか珈琲酒も作っているらしいから、今度お話ができたらワンポイントアドバイスを話さなきゃね。

そんでもって(昨日もなのだが)遠方からはるばる御来店された方でちょいと忙しい今日この頃。
何しろ、長期休暇の風物になりつつある「デンパークのついでにポエムで珈琲豆」←という必勝リレー(謎)
今日見えた方の中で、実に3組がデンパークの帰りだったらしい(笑)

でも、流石にちょっと昨日今日に限って(今回のGWという意味ね)そういうパターン多いんじゃないかしら。
私なりにその理由をいろいろ考えていたんだけど、なんかよくわからない。
「ただの、偶然重なっただけなのかなあ?」なんてそれ以上考えるのを止していたんだが、あるきっかけで理由が判明。

夕方から御来店された三重から見えた(ダジャレみたいですな)遠方組の方からの言葉であっけなく謎が解けました。
なんだか先週の「ご縁です」で大府の珈琲豆屋さんが出ていたらしい。
それで、それを見た時にその方はデンパークの帰りにココに寄ろうと思いついた(思い出した)らしいのだ。
ある意味、すごい話ではある。
「ご縁です」→「コーヒ−豆屋さん」→「デンパーク」→「珈琲工房ポエム」てかなり強引な合わせ技。ゴングと同時にいきなりバックドロッップな感じ(謎)
きっと、NHKの連想ゲームを毎週欠かさず見ていたに違いない。
かなりの加藤 芳郎さんのFANだった可能性も見逃せないところだ。
私的には加藤 芳郎さんで連想するのは「ウイークエンダー」なのだが(笑)
ゴールデンウイーク中にもうちょっと聞き込みをして真相を確かめようと思う、今日この頃である。

一応正確なデーター取りのため(トリビアの種か?)遠方とは東は名古屋を西は豊橋以上の距離を目安にして、概ね県外の方を対象にアンケートをとりましよう。
ご来店の際には「xxxから来ました」と自己申告をお忘れなく♪

いい事あるかもしれませんよ。