珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の珈琲の日に向けて

いやあ、明日は10月1日で全国一斉「珈琲の日」ですね。 なんてことを、今日の夕方思い出しました(ははは と笑おう) 今年もお店的イベント性ゼロの無企画状態なんですヨ。 まるで無防備!クロスカウンター狙いの「矢吹ジョー」 今年も「真っ白な灰」にな…

サイトの更新は大変ね

サイトの更新、やらなきゃと思いつつも、いつも後回しで... なあんてばっかり言ってもいられない今日この頃。 程よく切羽詰まったところで、気合いと根性でサクッと更新完了! やればできるじゃな〜い...って勝手に自己満足ですか。やっぱり、継続は力なりで…

毎回、珈琲の味が変わるカフェはいかがなものか

と、あるお客様から質問がありまして、 いわゆる抽出の揺らぎ(f分の1ではないです)についてのお話から始まった、静かな昼下がり。 やがて、クライマックスは、上司への愚痴大会へと(私は一般視聴者の役ですが) (今日に限っては最初からクライマックス…

フルーティな味わいとは?

ぼーっとした午後のひととき、10月からの新しいメニュー表を作りながら 「フルーティでスウィートな味わい?」てなどんな珈琲を一般の方はイメージするのかしら と軽い左のジャブのような疑問が... 「酸味とスッパイはちゃうんですよ」と店では珈琲豆を説明…

ブルマン樽にオイルステイン

朝晩は過ごしやすく、日中はぼちぼち(微妙に暑いけど...) てなわけで、暇な日中にブルマン樽店頭用にオイルステインしました 昔、そとにだしっっぱなしで腐って大破した苦い経験(雨ざらしなので当たり前なのですが) 今回の設置場所は雨にぬれることはな…

年末年始の営業案内(早)

年末年始の営業案内...て早すぎるけど 「年内」 12月31(月)まで、 通常通り営業(おお働きもん) 「年明け」 正月 元旦 二日 三日 営業(誰も来ないかもしれないが...)4・5・6日と、お休みします(非常に分かりづらかったりする)要約しますと 来年の3日…

昔の写真

昔の写真を探さなければならない「用事」ができまして、それも10年程前のものを... あったりまえのように、自分の写真なんてあんまりなくて、探しまくりの、全滅、壊滅、再起不能 デジカメで撮影した子供の写真なら「しこたま」あるんですがね。 特に、この…

人生いろいろ...珈琲もイロイロ...

ここ2週間ばかりの間に、いろいろな出会いと出来事がありました。(本当はその内容を書くのが日記なんだけど) ひとつひとつが印象的で、楽しくもあり、昔を思い出し、ここ10年を振り返るいい機会を神様から与えられたような...きっと「浦島太郎」が竜宮城…

大っきな発表があります...

珈琲工房ポエム的には、過去10年ちょいの歴史の中で(おおげさな表現ですみません) たぶんNo.1な事件(というか出来事)が今日あったのですが...が、しかし大人の事情で現段階でまだ発表できないんです...く。 詳細が発表できる段階になったらどか〜ん!と…

オイルの研究...せんけどね

車のオイル交換を恐る恐る自分でしました。やっぱり早めの交換が燃費向上につながるのかしら... まあ、あんまり深い意味はないです。楽屋落ちっぽいネタです...反省せんけどね いやあ、言葉遊びは珈琲以上に面白い!

たまたま読書...せんけどね

実は、最近忙しくて、自分はあまり本を読みません読めません。 子供を寝かしつける時に一緒に読む「ケロロ軍曹」と「ウルトラマン画法」くらいですか... 最近の流行廃りはチンプンカンプンでも、ポケモンの数は491体言えるのが専らの自慢である...謎。そんな…

空手の試合

今日は、知立市で行われた空手の試合に(参戦したのは長男でありますが...)記録係(スコアラーってやつです) でお手伝いに行きました。空手の記録係はじめての経験で、とっても自分的にためになった有意義な一日でありました。 少しばかり、体育館の暑さに…

欲しいなipod touch 

昨日の朝何気なく、目覚ましテレビを見ていたときのこと。 appleから新発売されるipod touchの情報に対する大塚範一アナウンサーの 「これで電話がついていたら、もう何もいりませんねえ」てな感想コメントに それって「iPhone」ていうんじゃないの?...と朝…

台風一過...嵐の朝

中部圏西三河は台風の影響もさほどなく、普通に過ぎて行ったのですが 今朝、「かみさん」が急にメルトダウンしまして(軽い疲れです...午後には復活しておりました) 長男のお弁当を作ったり、次男を保育園に送って行ったり、通常より3倍忙しい朝でした。 …

秋なので...

いわゆるずーっと、工事中ぽかったお店のサイトですが、久々にテコ入れをしようと思い 思ったものの何から手を付けようか迷って(まあ、自分的にはあまりネットを重要視してませんから、当然と言えば当然の結果で...) 数年前のうように、ネット通販に力を入…

9月になって...

九月になって、いろいろと「珈琲の季節」到来の準備...をしている今日この頃であります。 だらだらと、かき氷ばかり食べて終わってしまった8月の事はとっとと忘れて、パシッとふんどしを締めなおし(トランクス派ですが...) 仕事に専念しようと意気込む私..…