珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

フルーティな味わいとは?

poemcoffee2007-09-27

 ぼーっとした午後のひととき、10月からの新しいメニュー表を作りながら
「フルーティでスウィートな味わい?」てなどんな珈琲を一般の方はイメージするのかしら
と軽い左のジャブのような疑問が...
「酸味とスッパイはちゃうんですよ」と店では珈琲豆を説明するのだけれど、大抵の方はごっちゃに
(というか、それが旨みなのか、否かをあまり意識しないで)考えている傾向があるみたいです。
ま、そのための「試飲サービス」なのだからとりあえず飲んでもらう事にすればOKなんですけど。
 現在、店の中のストレート珈琲11品目を説明する場合にゃ
「それキャラかぶってないかい?」とツッコまれないように「わかりやすく美しい表現」をするのは結構気を使います TT 

ま、その11品目をキャラがかぶらないよう焼き分けるのはその数倍は気を使いますが(通常の気の使い方の3倍...当社比)

 
 お店を始めた当初は7品目だったので、そんな事も考えずにすんだんですけど(...遠い目)
 きっと、この先増える事はあっても減る事はないのね(坊やだからねえ)

 あーだこーだ言いながら、秋からもう一品増やす予定でいる自分がいる(自爆)
 
 お楽しみに