珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

お正月に煙突掃除

poemcoffee2008-01-03


昨日はお店にワックスかけてピッカピカ...だったのですが
今日は、煙突掃除で私が真っ黒けなのです。
まずは、安城店のヤマト君(ポエム焙煎機零号機)を今日は綺麗にしました。
今度の日曜日は、西尾店のムサシ君(ポエム焙煎機初号機)を綺麗にしなければなりません。
今年から2台なのよね、焙煎機の掃除がさあ...TT

ヤマト君は実働回数が去年と比べて幾分か減っているはずなんですが、配管の汚れぐらいは、何故だかあんまり変わってない?
これは私的には不思議でした。
サイクロン側の管の汚れ具合で焙煎機のモーターから全部掃除するか決めようと思ったんですけど、結局全部ばらしましたよ(笑)

一昨年買った年末ジャンボの引き換えを(300円ですが)しようと宝くじ売り場へ行ったんですが、1/4明日からだそうな...引き換え期限は明日なのに。
ずっと、お店のコルクボードに貼ってあったので(貼ってある事に意味はないです)忘れずに明日交換に行かなきゃ、とかわいい悩みを抱えている私でした。
ちなみに、この前の年末ジャンボは忙しくて飼いに行けなかったのであります。

明日からは予定通り3連休しちゃいますよん。

]

ちなみに、安城店のヤマト君には美味しい珈琲豆を焙煎するための「小さなことからコツコツと」装置付き。
これにより、珈琲豆を一粒一粒丁寧に焼き上げる事ができるようになりました(当社比300%)
これは、日本では当店にしかない特別仕様(シャア専用の角のような物です...)なので、あります。