珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

勝手な連想イメージ〜昭和ヒーロー列伝番外編Part3〜

poemcoffee2008-09-11


 深夜に「20世紀少年」の映画の特集がやっていて(まだ観に行ってないのですが)
原作は、以前途中まで真剣によんでいたのを微かに記憶していた程度で...
どうして途中で挫折したかも記憶になく...遠い目
今回、映画化されて巷でも話題になっていたので、お店で話題になる事も多々ありましてね。
 今更ですが、またはじめから読み直しました。20世紀少年22巻と21世紀少年上下までダ〜ッと一揆一気に...流石に疲れましたが


右上の怪しい写真は仮面ライダーストロンガーの敵役ブラックサタンの幹部「一つ目タイタン」なのですが、
これが、なぜだか20世紀少年の「ともだち」にダブって見える...わたしだけ?
映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック
見ようによっては、頭部を負傷した一つ目タイタンが包帯をぐるぐる巻きにしていり様子
に見えなくもない...私だけ?


以前途中で私が読破を挫折した理由がそこにあるのではないか?という私以外の人にはどうでも良い仮説が、急浮上しましてね。
 20世紀少年のCMをテレビで見るたびに、なんだかノスタルジックな?デジャブな気分になる。(変な表現すみません)
 自分の幼少の昭和の時代を扱ったストーリーの内容からではなく、それが仮面ライダーストロンガーの「一つ目タイタン」を連想してしまうからだったのかもしれない。タックルの電波投げを脳天に食らったようなそのショッキングな事実に...
 最近気づいた私、なのであった。
 しかし、誰にも共感してもらえないだろうな...TT