珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

豆腐の話

珈琲と関係ない話なんですが、豆腐が好きです。夕飯のおかずが毎日豆腐でもきっと大丈夫。
数年前、夏場に何日続けて「冷や奴」をお昼に食べれるかというチャレンジをした事があります。
まあちょっとした自分に対する挑戦ってやつですが...一ヶ月平気でした(笑)
それがどうした?てな話なのですが、今マイブームは夕飯の一品「湯豆腐」。今日で四日目突入。
勝手に自分がお店の帰りにスーパーに立ち寄って、豆腐を買って帰り、一人土鍋で適当な冷蔵庫にある野菜(ほうれん草とか)
をいれて「ゴマだれ」で食べるのです。このゴマだれにハマっているのであります。
自分はゴマだれに豆板醤をいれてピリ辛にして(多分一般の方にとっては激辛でしょうが...)ふーふーしながら食べる。
私の家の冷蔵庫にはなぜだか業務用豆板醤(1Kg瓶)が常備されていて、武志君(3歳)に「冷蔵庫からアカいの取ってきて」
とお運びのお手伝いができてしまうほどなのである。お店で話したら流石に笑われました、ハハハ。
てなわけで、今年の冬はしばらくゴマだれと豆腐で、とってもHAPPYな私であった...。