珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

二層のディスクにご用心...な私

次男君のリクエストで 
METROID Other M(メトロイド アザーエム) - Wii
を買ったものの
「ディスクが読み取れません(泣)」なうちのwii
そんな夏バテ気味?なwii君であったが、ほかっとくわけにもいかず

夜中に12時まで営業しているお店まで
Wii専用 レンズクリーナーセット
コレだけを買いに行きました...とほほ

メトロイドは二層のディスクらしい
2層構造のディスクって、wiiにはあんまりないみたいで
ウチの所有物ではスマブラくらい...そんで汚れが気にならんかったのね、きっと。

あとでいろいろ調べると、普通のディスクじゃ平気でも二層じゃへたれるwiiって
意外に多いらしい。レンズのメンテが不可欠です。
さらにwiiの場合、市販のDVDレンズクリーナーじゃダメみたい(実際に試してませんが...一応)


ま、おかげで元気にディスクも読んでくれてるし、これはこれで良しとしよう。