珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

珈琲講座〜昭林公民館〜...な私

poemcoffee2011-11-18


今日の午前中は、昭林公民館で珈琲講座(単発)がありました。
今回のような、単発講座は普段の6回講座とは違い、制限時間である正味1時間30分の間にいいとこだけ♡内容を詰め込む事が出来るかが勝負となります。
つまりトークの瞬発力が試される...上級者向けの講座なのだ(意味不明)

前回(去年の11月)も今回と大体同じ人数でこの講座を行ったのですが、あの頃と比べるといろ〜んな意味で今回の講座は出来が良かった気がします(当社比120%...謎)
そう言った意味では、正味40人まで位なら単発講座は全然OK!とこれからは唄えるくらいの収穫がありました。講座の中で一番大事な要素であるテイスティングによる定員の縛りからかなり開放された感がありまして
、ここが珈琲講座の面白さの肝でもあるわけですから、ハイ。
今までは20人までなら悠々OK、30〜40人になると下準備に別誂えの準備が必修...だったのがほんの数日前に思いついた今回の方式ですとMAX50人でも大丈夫なんじゃない?と思える程の完成度(と思っているのは私だけ...)
ま、今のトコロ企業秘密ですがね(笑)←隠す程のものではないが...一応
 
そう言ったわけで、次回からの連続講座は今までの希望定員15人を上限20人にしてもらう事にします。
てなわけで、前回惜しくも受講希望者で抽選漏れした方は次回も是非参加して下さいね!...微妙に当選確率UPしてますから♡

大前提...珈琲講座の依頼があった場合ですので、あしからず