珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

ホンジュラス〜サンタイサベル農園〜 Honduras Santa Isabel


サンタイサベル農園は2005年のQ-Auctionで2位を受賞した農園であります。
丁寧に作られたんだなぁ、と感心できる程、生豆の状態はgoodです。

 ホンジュラス現地の風景

 雰囲気が伝わります?


 さてさて、去年の冬から定番メニューの仲間入りをしたこのお豆。
今までイロイロな焼き具合を試しましたが、現在はやや強めのハイローストで落ち着いています。
優しい口当たりで、スウ〜ッとさわやかな後味があります。(微妙な表現だ...うむ)

この珈琲豆をお店で説明するときに、ポエム的には「ちょっとリッチなアメリカン珈琲!」てな表現をします。(結構お気に入りのコロシ文句です...笑)
そんなキャラのホンジュラス「軽いタッチの珈琲」を好まれるかたに、特にウケが良いようです。
 とりあえず、興味のある方はお店で試飲してみてくださいネ 
ちなみに..試飲は無料です(笑)

珈琲豆知識


マヤ文明とかに興味のある人なら...場所わかりますよね?^^

Honduras Q Auction 2005 サンタ イサベル 詳細データ

オーナー Sandra Isabel Garcia Argueta
品種 Catuai(カツアイ)
エリア La paz(ラパス)地区 Mogola, Marcala
標高 平均1,550m
平均気温 18℃
平均雨量 1,800mm
農園サイズ 18.2ha(コーヒー栽培エリア14ha)
乾燥方法 天日乾燥&機械乾燥