珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

魔の土曜日

 今週も土曜日がやってきます。
きっと来週も再来週も土曜日はやってくるでしょう...当たり前すぎてすみません。
もともと、3年前から日曜日定休に変えてから、土曜日はお店が忙しかったのです。
お店の事情で日曜日定休にしたのですが商業的には全然お勧めではありません。
特に、私の店のように「趣味の世界」がはいるような店では日曜日というのはとても大事です。
まあ、日曜日定休だろうが、変わらないよという店も確かにありますけど...
それでも、本来なら日曜日組のお客様が、なんとか土曜日に定着していただけまして、それはそれで良かったのですけどね。
ここ数週間は「ご縁ですよ」を見て、新規にいらっしゃるお客様が土曜日に大集中するために、今まで想像もしなかった出来事が勃発するのです。
今週の例で言うと、土曜日の午後に珈琲豆を自動車で買いに見えたあるお客様が「車が止められなかったから帰った」とのこと。
月曜の朝、再来店して下さった時に笑いながらそう話していただきまして、私としても10年以上ここで珈琲豆屋してますが、そんな話は初めてで、ただ確かに土曜日には5.6組重なる時が何回かあるので、その瞬間だったのかな?と。
それでも自分なりに反省しまして、昔からのお客様には特に「混雑するからできれば土曜日は避けてね」なんて保険をかけまくって対処している次第であります(他にどうしようもないものですから)
 しかし、一昨日あたりからリピーターの方が目立つ雰囲気になってきまして、そんな皆様にすごく感謝をしながらも、ちょびっと不安な、今日この頃、であります。
 そんなこんなで、最近金曜の夕方から、慌ただしく焙煎作業にはいるわけで、早く帰りたいよ〜...TT


追伸
いやあ、子供と一緒にマリオギャラクシーするのは楽しいです(笑)
当たり前のように、昨日の夜はテレビがマリオに占領されました。
だから、早く帰りたいよ〜...TT