珈琲工房ポエムの日記

自家焙煎の珈琲豆 とメディカルハーブコーディネーター在中のオリジナルブレンドハーブティーと紅茶

花を愛する男Part4

勝手に人気シリーズ化?してしまったタイトルなのですが
今回はスピンオフ〜忙しくて花を買いに行けなかった男〜なのですよ...TT

GWの最終日いかがお過ごしでしょうか>All
人気タイトル花を愛する男シリーズ(結構自分なりにお気に入りのネタではあるのだが)ですが、GW中にお花を買いに行く事ができなくて(日曜日にラジコンを走らせる事に夢中になっていたのが敗因です)
こんなにいい天気だっつうのにお花の植え替えができんではないか!と独り言。
最後の一咲きを終えたジュリアンちゃんのあとに、何を植えてあげましょうかね♪と考えるひとときが、これまた楽しいのではあるのですが。
そんな花の子ルンルン「花咲か爺さん」な私です、ハイ。

前回植え替えたアズーロコンパクトちゃんは、今月に入ってぼちぼちと咲き始めましたよ
五月三日の様子↓

五月六日(今日)の様子↓

三日程の間に大分大きくなりまして、お花も元気に咲き始めては来たのですが、ここで新しい疑問が勃発。
プランター左側のスカイブルーは見ての通り順調に咲き始めたのですが、右側のスノーホワイトは、まだ一花も咲いてないのですよ。
「なんでだろ?」と首を傾げながらせっせと水やり。
前回のビオラちゃんの例(解説1)もありましたのでもうしばらく様子見なのでは、ありますがね。


【解説1】
前回の春に衝動買いしたビオラちゃんも一株だけほかの花とワンテンポずれて咲き始めたのであった。そのビオラちゃんは植えた当初から心なしか元気が無さげだったので、新天地になじめず実力を発揮できないまま、季節を終えるのかと思われもしたのだが、いざ咲き始めると、一気に最後まで全快で咲き続けたのであった。実は、内気で周囲になじむのに時間がかかる性格だったのかもしれない。【参考文献/ビオラ最強列伝】


毎朝、安城店のシャッターをガラガラと開けながら「今日はホワイト咲いてるかしら?」とそれが日課になりつつあります。

拡大するとこんな感じなのよね、早く白い花も見てみたいぞ!
「早く咲かなきゃ切っちゃうぞ?」by花咲か爺さん
「咲かぬなら咲かせてみせようアズーロコンパクト」byひでよし君(液肥を与えるだけだけどね)